見出し画像

ナイトルーティンで睡眠の質を向上させれば睡眠時間は短くても問題ない!!説

と、言うお話です。

ここ何年かまともにTVを見ていないのでうろ覚えですが
みんな大好き”明石家さんま”が言ってた事があります。

眠っている時間がもったいない

だって、自分が寝てる時に誰かが楽しいことをしていたら悔しい。

だ、そうです!

みなさんはどうでしょうか?

実は私も超ショートスリーパーを真似してみたことがあります。

結果、全然ダメでした。

ただの寝不足です 笑

1日4時間を4日続けて体調壊しましたね。

それからは1日6~7時間の睡眠に切り替えてからは
一切病気せずに過ごして来ています。

ここで言いたいことは

適切な睡眠時間が存在する

時間で換算すると、
1日4時間を4日…16時間
その後体調不良で半日の睡眠…16+12=28時間
土曜日、日曜日でも各10時間睡眠を取ったとすると
28+20=48時間

つまり、7日で平均すると
6.8時間です。
ほぼ7時間ということになります。

これは本当に悪い例です。

ただ、体調不良になるべくしてなった。
それだけの結果でした。

しかし、得られた事もありました。

私はショートスリーパーではないと言う事
そして、私には約7時間程度の睡眠が必ず必要である事

これが判明してなにが良かったかというと

1日の活動時間が逆算出来る

私には1日約7時間の睡眠が必要
つまり24-7=17
私には1日の内活動可能な時間は17時間

この17時間を多いと捉えるのか
少ないと感じるのか
それは人それぞれですが、
私の場合少なく感じました。

更に逆算すると
通勤片道45分×2=1.5時間
勤務8+1(昼休憩)=9時間
残業があれば+αとなります。

さて残りは何時間でしょうか?

そう、6.5時間
このたった6.5時間で
朝ごはん、夜ご飯、お風呂や歯磨き、出社前の身支度等を
済ませなければなりません。

更に逆算してみましょう。
朝晩の食事…30分×2=1時間
お風呂や朝晩の歯磨き…0.5~1時間
身支度…0.5時間

さて残りは何時間でしょうか
大きく見積もると、残り4時間

つまり、私が毎日の生活の中で
”自由”と言われる時間はたったこれだけしか存在しません。

残業を2時間すれば”自由時間”は2時間になります。

みなさんお金についてはよく考えます

なくなってきたから節約しよう
無駄使いを見直そう
副業でもしようか などなど

しかし時間についてはあまり考えていません。
なぜでしょうか?

それは

時間が無限に存在すると思いこんでいるから

本当にそうでしょうか?

あなたの時間、パートナーの時間、
子供の時間って無限に存在するのでしょうか?

否。

時間は有限である。

それはなぜでしょうか?
なぜ有限なのでしょうか?
世界が終わる日が決まっているのでしょうか?

違います。
有限の理由は”命”です。

命ある限り時間は有限なのです

それなのにたった数時間しかない”自由時間”を殺してしまうのですか?

今まではいかに時間がないのかを
私のライフスタイルを例に挙げてお話させて頂きました。

次のステップです。

どうしたら”自由時間”増やすことが出来るのか?


それは

また次回。

じゃあ!まったねーーん!!

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ