見出し画像

考え方の違いってあるよね

お久しぶりです!

想像を遥かに超える情報の波に飲まれ、かなり疲労が溜まってしまいSNSから離れていました。

そのなかで思ってこと、感じたことを通して体験したことを少し話していこうと思います。

まず感じたことは

この世の中は歪

なぜそう思ったのか、何がそう思わせたのか、自問自答の繰り返しでした。

ただ、そう感じたと言うことは生物の危機察知能力のようなもので、実際に私自身何か被ったと言う訳ではないのです。

しかし、そう感じさせるナニカは確実に存在して、日を追う毎に心にもやもやしたものが溜まっていくのを感じていました。

みなさんは感じたことはありませんか?

家庭、ご近所付き合い、学校や職場…

主に“集団”で感じることの多かったナニカは集団の規模が大きくなればなるほど、自分の事を知ってる人が多いほど上手く隠れ、上手く流れに乗り、姿を隠します。

同調圧力

“個”の尊重がなされるこの世の中で、もはや戦後の負の遺産とも言っていい

みんながそうしてるから

普通こうするよね

みんなしてるのにあなたはしないの?

みんなの事を思って

“みんな”ってだれ?
“普通”ってなに?
みんなが右向いたら私もそうしなきゃいけないの?
みんなの事?自分のことじゃなくて?

誰もが1度は感じたことがある事なのではないでしょうか?

情報が渦巻く世の中だからこそ自分にとって必要な情報の取捨選択がとても大切となってくるのです。

話題になっているものについて何をどれだけ知っていますか?

TV、ネット、SNS…受身になって得られる情報の殆どに根拠がありません。

私は恐らく、かなり、とてつもなくへそ曲がりで、屁理屈なんだと思います。自覚しているぐらいなので周りからは良く思われていないかもしれまん。その証拠に友達は多くありませんww

長年の付き合いで心の距離が近い人か、そもそも近寄ってこないかの二極化ですね(笑)

しかし、私は何かを改めて友達をたくさん作ろうだとか、あえて良く思われようとかは思っていませんしするつもりもありません。

なぜなら、、

これが私だからです。

こんな私と適度な距離を保ってくれる人としかお付き合いしたくありません。

私は選ばれる側ではなく、常に選ぶ側で居たいのです。

居たいのではなく、居なければならないのです。

私が、私らしく、私として生きていくためです。

だって、私の人生なんだから

私が選び、私が責任もって、私の人生を全うします。

他人は関係ありません。

…っと、話が脱線しました

根拠のない受動的な情報にどう対応すればいいのか、

それはズバリ、

自分で選び、自分自身の責任で、自分自身の人生を決める。

そう、決断する。ということです。

一言で“決断”と言っても表題の通り

考え方って人それぞれ

大半のひとはこう考えるのではないでしょうか

得たいものを決める。

私は逆で、得ない方を選びます。

????何言ってんの????

よく言われます 笑

決断の真意は“断つことを決める”ってことです

これには断った事に責任を持つことこももちろん含まれます

1つの事柄でも違う角度から考えてみると心のもやもやがスッキリしたり、目の前の視界が晴れたりするかもしれません。

全ては自己責任!!


じゃぁ!まったねーーーん!


たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ