パワフェスいろいろ

 パワプロ2020の発売からもうけっこう経っているのに、今さらこういうものを書くのもどうかなと思ったのだけど、他に書きたいことがなかったので。私のまわりにはパワプロ2020について話せる人がいないので、こういうところに書いて、もしかして誰かと話せたらなーなんて思っていたりもする。皆さんよかったらお願いしますね。

 パワプロの、とりわけパワフェスモードについて。とりわけクリアに便利な人たちについて書きたいと思う。

一回戦

 そこそこやり込んでいる人であれば、私の書いていることはそこまで参考にならないと思う。そこで、まだいるかはわからないが、まだ初期メン枠が4人になっていない感じの人たちに向けて書こうと思う。

 まず一回戦である。一回戦はとりあえず内野手と投手を最低一人とっておきたい。パワフェスは基本的に打たれないようにするのには限界があるが、内野が弱ければ取れる球も取れない。なので内野手を積極的にとっていきたいところである。そこのところをふまえつつ、三校ほどおすすめを紹介したい。

 ダン&ジョン高校。所属選手はバット=円島、兼倉洋平、須藤零人の三人。

バット=円島 そこそこやれる遊撃手。守備能力は初期でE、伸ばしてもCとさほど高くはないが、積極守備を持っているので意外ととる。打撃に関しても初期はEだが、最終的にはB、Cぐらいまではいく。得能も流し打ちやチャンスなど有能ぞろい。遊撃手は激戦区なので他にいい選手はいくらでもいるが、一回戦に限定すれば他はSG大学の森河少年ぐらいしかいない。

兼倉洋平 パワヒ持ちのサードである。サードはパワフェスでは激戦区なので彼より能力の高い選手はいくらでもいるが、東條は他が福家、館西とやや微妙のうえ準決勝で、滝本ら西強大学は決勝戦でなければ出てこない。壱流大学はとれる選手が雷轟、風薙、暮羽とほぼ上位互換だが、こちらも準決勝である。ただ兼倉は地味にエラー持ちなのでいちおう気を付けた方がよい。

須藤零人 この中だとあまり強いほうではないが、いちおう160㎞のジャイロを投げられる点は評価できる。ただレベルがあがってもコントロールがいいとは言えないのと、変化球も低レベルのSFFとカットボールしか投げられないので、あまり頼れない。ただし逆に言えばこの選手はストガイなので、達人モードだろうが打てないことはないと思う。他の二人は間違いなく頼りになるので、達人モードでも確実に二人手に入れたいのであれば選んで損はない。

またなにより、ダン&ジョン高校に勝ったさいにはすけすけゴーグルが手に入る。持ち込みもできるが、いくつあっても困るものではないし、巻物狙いでないのならばとっておくべきだろう。

鳴響高校 所属選手は志藤玲美、大越清亮、伊能麗示の三人

志藤玲美 みんな大好きシドレミ。野球部でもなければ改造人間でもない女の子なのに最終的にはミートB、パワーCまで上昇する。ついでみたいにアベヒ、広角打法もついている。男性を含めてもベストナインの候補にあがってもおかしくないのではなかろうか。一方で肩力はDとやや弱いが、取りこぼしも少なく、万能型の選手である。

大越清亮 パワフェスではやや扱いにこまる強打者タイプのショートだが、強打者には違いない。守備も初期のモブよりはさすがにいい。いちおう、最終的には肩A守備Eまで行く。ぽろりは多い。

伊能麗示 それなりに優秀なピッチャー。打撃能力もそこそこある。スローカーブ、SFF、サークルチェンジと三変化で緩急に優れているため、CP相手だと思いのほかよく抑えてくれる。

鳴響高校は好みもあるかもしれない。正直おすすめと言うほどおすすめでもないが、地味にここをとるだけでセンターラインの二つを確保できる。

聖ジャスミン

 パワプロ2016からパワフェスをやっている人にとっては定番だと思うのでしょうかいはしないでおく。個人的に大空さんと川星さんは好きだが、能力のことを考えるなら他のメンバーを選ぶべきである。




見返したら文字数がもうけっこういっていた。ちょっと疲れたので今日はこれぐらいにしておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?