見出し画像

一丸鮨┊8月18日閉店…。

先日、一丸鮨さんの専用アプリから悲しいお知らせが。

一丸鮨さんの公式ホームページにも書いてありましたが、8月18日をもって盛岡店を閉店するらしいです。

悲しい…。
大晦日には必ず一丸鮨さんのお寿司をたべていましたし、家族の誕生日に行くこともありました。
それから、こっそりおばあちゃんと食べに行ったり。

悲しいなぁ…。
おじいちゃんが生きてた頃に食べに来たこともあったはず。
思い出の場所なので本当に悲しい。

店員さんに少しお聞きしたのですが、どうやら人手不足が1番の要因らしいです。(それだけではないかもしれませんが。)
確かに、行くたびに顔見知りだった店員さんが居なくなってるような気がしていたんですよね…。
個人的には、ネタも良くて、味も良くて、価格もそんなに高いわけでもなくてとても気に入っていました。

そのアプリの通知を受け取った後で一度食べに行きました。
店に入ると、「人手不足のためお席の数を減らして対応しているので、少々お待ち下さい」と店員さんに言われ、30分ほど待ちました。
座席に案内されメニューを確認すると、人手不足によるものだと思うのですが、メニューの数がだいぶ減っていて…。
ホームページから秋田にある店舗のメニューも確認しましたが、そちらは今まで通りでしたので、そういうことなんだろうなぁと。

一丸鮨さんに行ったら必ず頼むメニューがあって、それは「エビカニックス」
おおぶりのえび、蒸しエビ、ずわいがにの3つで一皿というものがあって、行ったら少なくとも2〜3皿頼んじゃう…!というくらい好きなメニューでした。
(写真が見つからなかった…残念。)

それから、これも大好きなメニュー!

軍艦ヤマト。

その名も、軍艦ヤマト!
いくら、うに、ネギトロの3貫セット。
私の好きなものしか乗ってない!最高!
いくらのぷちぷち…。
美味しい魚のあぶら…。
ねっとり濃厚なうに…。
美味しい…すき…。

あと、先日行った時に食べた美味しかったものも。

カナディアンサーモン七つ星。
まぐろオーケストラ。

ここのお店は商品名もユニークなものがたくさんあったんですよね。
軍艦ヤマトやエビカニックスもそうですし、丸ダム3号(がんだむ)とか、ネバゴンとか、カーニバルとか。
文字だけ見ると、なんのこと?ってなりますよね。笑 

そんな大好きな一丸鮨さんが、閉店まであと半月…。
もうちょっとですが、お店が賑わうといいなぁ…。
そして、秋田へ遊びに行った時に、お店に行けるといいなぁ…。

(でも、盛岡店閉店までに、あと1回くらい行きたい…。)

ーーーーー
2個続けて閉店という悲しい記事でしたが、次回からは普通に好きなお店とか、美味しかった食べ物、綺麗な景色とかを紹介していこうと思ってます。

夜暁

ーーーーー
追記(2024/07/26)
あまりの哀しさに、夢の中でお寿司を握る夢を見た。
小学生の頃、お寿司屋さんになるのが夢だったなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?