見出し画像

案外知らない、、

 ドラキュラ伯爵の名を知らない人は少ないと思う。しかし、そのストーリーたるや語れる人は余り多くないのではないと感じる。

 同様に名前のみ知っていて、そのあらすじを知らないことというのはよくある気がする。エヴァンゲリオンのあらすじ、スターウォーズのあらすじ、機動戦士ガンダムのあらすじ、坂本龍馬の人生、芥川龍之介の小説、、、

 とうとう考えるに、歴史を思う。

 過去の出来事と夢はとても似ている、と誰かが語っていた。私は、史実と異なるなどの指摘は、野暮にすぎないと思う。夢の様に掴み所がなくて、だけれど時に現実以上に心に印象を残す。

 私は、人とある一定の時間を過ごさなければいけない場合、千夜一夜物語と称したあそびをしている。ひとり数分で知っている物語のあらすじを語りあう。飲み会等、仕事関係の話に固まりそうな場で、特に活躍してくれるあそびだと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?