見出し画像

昼職への道筋〜資格の必要性〜



資格と昼職への就職について僕が思うことを少しだけ💭
僕は現状スカウトで昼職に戻るという経験を実際した訳ではないので、大変なのかそうでもないのか僕自身は判断できませんが、担当していた子の話なんかも踏まえてです

今回は普段より少し重ための話かもしれません。


夜職をあがったあとどうするか
はたまた生涯続けるか
きっと誰しもが1度は考えたことあるのではないでしょうか?


現状、夜職1本で働いている人、将来を悩んでいる人、夜をそろそろ上がりたいと考えている人にぜひ読んでほしい内容です🙏


きっかけ


夜職を上がろうと考えるきっかけは人それぞれだと思います💭
たとえば、
そろそろ目標金額を達成する、年齢的にきつくなってきた、精神的にもうつらくて辞めたい、期間を決めてて終わりの時期が近いなど本当に様々です

その中でも今回は、夜職をあがってから昼職につくためへの考え方と道筋を解説していきたいと思います


「資格を取ろう!」
それ本当に必要ですか?


「夜職をやめよう!」と思い立ったって昼職への就活を始めたときに1番の障壁となるのが履歴書を書くときの職歴の空白期間だと思います…。

たとえば、ずっと昼職と掛け持ってた、学生だったなどであれば空白期間が発生することはないですが、夜1本で働いてきた人はどうしてもこの空白期間が生じてしまいます


この空白期間をいかに埋めるかという部分が昼職につく上で大切になりますが、この界隈でよく言われているのは

「昼職につくために資格を取りましょう」

だと思います

はたして、本当にそうでしょうか?
資格さえ取れば空白期間なんて問題なく就職できるのでしょうか?


履歴書の空白期間の長さは人によってそれぞれだと思いますが、資格を取ったことで埋まるのはせいぜい半年から長くて1年だと思います。
これはもちろん取得する資格にもよりますが…。
例えばそれこそ良く名前の上がる「宅建」「簿記」など長くても1年集中して勉強したら取れる資格に数年単位の空白期間は埋められません。


資格がもたらす価値


1つ前で書いた通り、僕は資格だけでは履歴書の空白期間は埋められないと思います。
逆を言えば、資格がなくても納得するような理由付けがありさえすれば問題ないということです🙆‍♂️


これは、決して今から昼職に就こうと考えている人の不安を煽っているわけではありません。
上がると決めたのであれば、なるべく遠回りをせずこの世界を卒業してほしいと思っています。

では、資格を取ることで得られるものはなんでしょうか?


「資格を取ること」の価値は「勉強」という分野の中で目に見える努力の成果となること
これに尽きると思います!


大学を中退してしまった、進学しなかった、卒業はしたけど何も残っていないなど
たとえこのような状況でも資格勉強をして試験に合格すれば、「自分は勉強で1つ成果を出した」という客観的な事実になり、自分にとっての成功体験となります‼️

この成功体験こそが昼職に就こうとする際の自信につながることは間違いないです◎


昼職につくために


じゃあ、そんなこと言われてどうしたら昼職に就けるの?と思うかもしれません😔


やることは資格の勉強をするより簡単です!
まずは、職歴があまり問われないアルバイトや派遣社員として週に2、3回は夜以外の仕事をするところから始めるのが一番良いと思います。

そこから徐々に夜の日数を減らせたら理想ですが、そんなにすぐには難しいと思うので焦らず🙆‍♂️
いつかは昼職1本でいけたらいいと思います!


もしくは卒業と共に資格が手に入るような専門学校に行くのも1つです
アルバイトと掛け持ちするより初期費用がかかったりはありますがやりたい事が明確にあればこの方法は合ってると思います‼️

たとえば看護学校や美容系の専門学校、デザイン系などいろいろあるはずです!


卒業したら確定で資格が取れるわけではないですが、(試験は受けないといけないはずなので)
空白期間に学費を貯めていた、貯まったので学校に入った、在学中に勉強できる、そこから就職と道筋が見えやすく、また空白期間もある程度気にされにくくなると思います


掛け持ちをする理由


資格もない経験も少ない状態で昼の仕事をするということは一番お給料が出にくい状態です。
その状態で1日8時間働くという経験をして、将来的に夜を完全に上がったときこの働き方を週5回できるか、
働き始めてみたこの業種は自分に合っているかなどを
正社員になる前に確認することが大切だと思います。

いくら事前に情報を調べてもまだ働いたことのない業種を完全に理解するのは相当難しいことですし、実際に働いてみたら事前情報と違う、思ったより大変だったなんてことは夜の世界でも多々あるのでそれがまして昼で起こらないなんてありえないです。


そんなときに資格を取るまでの時間、正社員として就職するための就活時間など時間もお金もかけてようやく就職できたのに、働き始めてみたら自分に合わなくて続けられないなんてことが起こったらその時間がもったいないですよね…。

だったらまずは、とりあえず興味がある昼の業種、働いてみたい業種を見つけてアルバイトとして働き始めて続けられると思ったらその分野でのスキルアップを図るために資格勉強を始めたり、経験を積んで正社員に転職したりするのが限られた時間とお金をうまく使い昼に転職する方法だと僕は思っています。


最後に


人生は人それぞれなので昼職に就くことが必ずしも良いこととは思いませんし、合う、合わないもあると思います。

ただ、今回のnoteが少しでも昼の仕事に就きたいと思った際の指標になれば嬉しいです🙏


スカウトで昼職も紹介できるよという人は信用してはいけないと個人的には思っています。(知らないけど)

昼職に就くための相談や道筋を一緒に考えることはできますが、僕は紹介しません。
noteを読んで聞きたいことなどあれば連絡ください🙆‍♂️
多少の力にはなれるかもしれません!
最終的に決めるのも実行するのも自分自身であるということだけ忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?