見出し画像

プロフィールを私も

お腹が痛くて眠れそうにない上、読みたいと言ってもらえたからプロフィールを書こうと思う。物事関心もってもらえてるうちが吉


【名前】しおみゃん
学生芸人としてデビューしたときから本名を使うという選択肢はなかった。フルネームが某有名高身長女優と全く一緒なのである。低身長女芸人がなのって言い名前ではないし、なんか名前負けすぎる。良くない。その上名字が珍名であり、家族が特定されてしまう。非常に良くない。なので本名はやめた。当時の相方が私のことを「しお」と読んでくれたから「しお」と名乗ることにした。名字メインで生きてきた私が名前メインで生きていくことを決意した瞬間である。相方と別れてコンビ名がなくなった。なんだか丸腰になったような気分になり、急いでつけた芸名が「しおみゃん」だ。由来としては「しおちゃん」の「ち」を「た←」で出そうとして「ま←」になって「み」になったからだ。なんのことやらと思うかもしれないけれど、もしあなたがテンキー入力ができる現代人なのであればきっと伝わるはず。あとその日の朝白桃ピーチよぴぴさんの動画を見てたから。少し引っ張られたのかもしれないね。

あと、余談だが江島屋囲炉裏という口座名を持っていてこれも気に入っているよ。

【性別】女
体の性別は女だし、女として育ってきた。きっと女子校に進学でもしてたら罪悪感で不登校になっていたと思う。全部共学だったのでセーフ。小学5年生頃にかわいさで張り合う女の子にはならないことを決めた結果、眉毛丸出しの前髪に明らかに長い靴下、ノーメイクという校則遵守スタイルで高校生までを駆け抜けることに成功。今朝お母さんに「しおちゃんは女性らしさとか気配りとか求められる仕事はできないと思うから民間就職向いてないんじゃない」と言われた。返す言葉がないよ。

【年齢】21 
酒ヤクザは怖い。ほんとに。酔うのが怖い。
でも気分によっては全然飲む。ジントニックが好き。ジンというよりトニックが好き。

【居住地】山口
山口ほんと好き。愛してる。バス乗らなくていいし、温泉近いし、なんかドア開けたら夏休みの匂いするし、洗濯物すぐ乾くし、文化財たくさんあるし、桜も紅葉もほんときれい。あと外郎がうまい。なにより一人暮らししてて最高。私は山口大学のことを人間放牧機関だと思っているよ。そんだけ自由だし変な人が多くて楽しい。まぁ他の大学知らんけどね。

【出身地】福岡 福岡市 
誤解を受けそうなので念のため


【特記事項】
チーズがものすごく好き。タバコも吸わないしお酒もほどほどだけど、チーズはものすごく好き。パルメザンとかコンテとかの固くてじゃりじゃりと塩分が入ってるやつが一番好き。パルメザンは固形でたべた方がいいと思ってる。田舎だから青カビチーズが買えるスーパーが限られており、その全てを把握している。本当にたまに虚ろな目をしてチーズコーナーを彷徨っていることがある。酒煙草薬物に匹敵する比較的安全な嗜好品としてチーズを推している。ブルーチーズとか食べた口をフルーツか炭酸飲料で流すのが好き。

アイドルが好き。地下アイドルがとても好き。もちろん女の子。最近推しているグループに勢いがあって嬉しい。初対面に「芸人をやっていて、ドルオタです」というと大概変な人だと思ってもらえるのでハードルが下がるよ。よかったね。直近二年は同じ子が好きだよ。一途だね。

推しメンに限らずアイドルという存在が大好き。詳しいことはまとめたプレゼンがあるので後日気が向いたらはっておきます。今日は眠いからはらない。

(コノヘン)

・あと、かわいい女の子全般が好き。個人的に好みの女の子3人教えてくれたら好みの顔のアイドルを提示できる特技を訓練中である。あと特技としては人のウエストを初見で当てること。制服屋でバイトしてるので。

・緑色が好き。前のコンビ時代のイメージカラーで、それを決めたのは元相方だった。勝手に今も衣装には緑を取り入れることにしてる。ピンクに差してもかわいい。濃淡によりキャラクターが変わる。本当にいい色。

電車旅が好き。ただただ携帯いじってぼーっとして寝てたら遠いところにきちゃうあの感覚が好き。知らない制服の女の子とかスーツの団体とかキャリーケース引いた旅行客とかがどこで降りるか想像するのが好き。あんまりマメじゃないから話のテンションがあう楽な友達とご飯と目的地ひとつくらいの緩い旅行をするのが好き。

・芸人としての私が好き。いろんな形があると思うけれど、私は好きな私で居続けるために芸人を続けることにしました。(初めは元相方の影響)私のことをしおみゃんだと思ってみてくれている人、しおみゃんとしての私を知ってくれている人、私の好きな変を共有してくれるあなたが私は好きです。本当です。

・九地下が好き。ここで勝ちたい、この場所で足掻きたい、この舞台を好きになってくれる人が一人でも増える助けになりたいと思っています。まぁ全く力が及んでないけどね。

・私の日本語が好き。ただいま。もっといい文章作れるようにがんばるので今回は徒然、リハビリということで多めにみてください。






この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?