見出し画像

心療内科

今の時代、また私の40代の年齢は上手く心療内科、時にはお薬も使いながら…人との関係や家族、そして夫婦関係にも大切な存在かも。

古い人間の私ですので正直「弱い自分だから、甘えだ…」と心療内科に通うのは抵抗がありました。

今定期的に断酒の為、心のメンテナンスに心療内科にお世話になっている。

聞くと私の年齢は薬物中毒者が若者に次いで多い年代、社会的にも過ストレスや責任感からの変調など顕著らしいです。

この年では正直な話を出来る人も少く話をしに行くだけでも大切な時間かな。

心を整理しながら相談をまとめて持って行くと「辛かったやろ。君は十分頑張っているし自分のせいだけじゃないよ」とそれだけで心の向く位置が変えられる。

女性への向き合い方、相談を聞くとは、女性の本質な事などついつい「あ〜、先生それで良いの!」「そっちが正解か〜」と思い当たる事だけです。

男兄弟で育った私はやはり本質的な女性の特性を分かってないな…😅😅😅

40代も後半を迎えながらまだまだ分からないし理解してない事だらけです。

それを上手く納得しながら心のメンテナンスを行う。

人生経験豊かな先生に話を出来るだけでありがたい私のカウンセリングです。

とりとめないですが、現代社会では必要な心のサポーターですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?