見出し画像

HSP×社畜のトキメキ処世術(13)ダメ上司特徴3選

こんにちは。孤独のサイコマンです。きょうは快晴ですね。私には頻尿に悩んでいますが、40代のみなさんいかがでしょうか。

きょうはダメな上司のタイプ3選をご紹介します。

普段から上司とはまったくそりがあわず、おそらくその上司にこの会社では評価されるということで、絶望的な気分になっているのですが、みなさんにもそういう人はいませんでしょうか?

こういう指摘したり命令したりしてくる人間でも「まあ聞くか」と思えるタイプの人間と「こいつの話はまったく聞きたくない」と思ってしまうタイプの人間と2タイプいると思うのですが、だめな上司はこいつの話は絶対聞きたくないというタイプが多いです。以下タイプを列挙していきます、。



①とにかく高圧的である



もっとも嫌いなタイプはとにかく「高圧的」なタイプであることです。人の話を聞かず「これはこういうものなんだ」「なんでこうしないんだ」と自分の意見を信じてやまない古い同じことをずっとやってきたタイプの人間です。多いのが50代以上のおっさん世代です。

先日も仕事で、トラブルがあり、私がいろいろな関係先と対応を協議していると横からめちゃくちゃ嫌いな上司なのですが、割り込んできて「これは早くこうしろ」「なんでこうしないんだ」と勝手にまくしたてて、ずっと横にいてとにかくうるさく、余計場を乱す最悪な人間なのですが、とにかく自分の意見や考えをまったく信じてやまず、ほかの人間の意見をきかない、私はこの人間でだいぶ体調も崩しましたし、心もやむきっかけともなったのですが、大体こういう人間に限って他も受け入れるのが嫌なので、結局異動せず同じ部署にずっといるケースが多いのです。

一番最悪なの、この人間に会社の査定評価を任せなければならないことです。返報性の法則というものがあるので、私がこの上司を嫌っているのはこの上司もわかっていると思いますので、いい評価をつけるはずがありません。過去のケースでも大体いい評価をつけることはありませんでした。

今回もどんなに生命時間を削って働いたとしても私が嫌いな上司に査定をされると思うと虫唾が走るのですが、どうしたらいいのか、転職すればいいのか、、ほかに同じような悩みを抱えている方がいたら教えていただきたいくらいです。

この50~60代の人の話を聞かない、思い込みが激しい、仕事をしない、の圧倒的法則性はなんなのでしょうか?どうして大企業にもかかわらず、こういう上司ばかりしかいないのか理解に苦しみますが、往々にして私の上司はダメ上司が多いのは私がダメだからでしょうか(そうかもしれませんが・・・)

みなさんの「ダメ上司話」もぜひ聞いてみたいと思います。

②基本的に仕事は丸投げ


仕事はとにかく丸投げです。

まったく仕事をせず、趣味しか勤務中にしません。それでいて管理職としての法外な給与を得ています。スタッフや派遣に対しても容赦なく罵詈雑言を浴びせるのですが、自分は悠々自適に何もせず、ただ、暇だったらいちゃもんをつけてくるだけ。

ほかの社員やスタッフが業務量が多くて困っていたら例えば「この部分は引き受ける」とかそういう発想が必要ですが、一切何もしません。

逆に部長などになれていない理由はそういうところにあるとは思いますが、とにかく何もしない、ただ、文句だけいってくる上司って皆さんも心当たりありませんか?

私も過去の経験上、パワハラ上司にもいろいろタイプがあってパワハラはするが、仕事はちゃんとするタイプ、パワハラをする上に仕事をまったくしないタイプ、この2つにわけられるとお思います。

これまでの2社は比較的「パワハラもして、仕事もする」タイプが多かったのですが、3社目は「何もしないうえにパワハラもする」上司が圧倒的に多いということです。

業界の調子がいいときはいいのですが、悪くなったら、こういう人間は資本の無駄遣いなので、とっとと首にするべきだと思うのですが、それが力がないのでできないのが悔しいくらいです。

大きな企業はどうしてもこういう無能でかつ害悪な上司についても多めに見る傾向が強く腹立たしいことこの上ありません。とっととやめさせて新陳代謝を図るべきだと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

③人によって態度をかえる


最後の三つ目は「人によって態度をころころ変える」上司です。皆さんの周囲にも圧倒的に多いのではないでしょうか?

このタイプの上司はまず「立場の上の人にこびへつらい、立場の弱い人に容赦なく強く当たる」タイプが圧倒的に多いことです。

私の上司についてもまさにこのタイプで、上に何を言われても「そうですよね・・わかります」といって、下にそのしわ寄せを与えてくるタイプです。

圧倒的に自分の手を汚さず、下の人間にすべてそのしわ寄せを与えても平気な顔をして生きています。

正社員ではなく、スタッフが体調を崩してもなんとおも思わず「休まれると困るんだよね」と言い放ち、自分のパワハラが原因で体調を崩していることに気づいていないこの鈍感力は圧倒的だと思います。

とにかく、だれからも信頼・信用されていないうえに開き直っているところがあり、それがまた不評に拍車をかけていることにも気づいていません。

どうしてからここまで厚顔無恥になれるのか理解に苦しみますが、いろいろ人生を経験してきた思うことは「厚顔無恥」ほど今の日本企業では出世するということがあります。

繊細で思いやりがある人のほうが、パワハラに屈して心をやみ、社員やスタッフを大切にしている人のほうが、その調整で心をすり減らして休職してしまったりします。

恐ろしいことですが、今の日本は人格破綻者のほうが出世するようにできています。

他人を蹴落としてコケ下す人間のほうが、メンタルが強く狂人であるため、ほかの人間になんといわれようとへでもなく自分の道を突き進むことができるためです。

正直、私も他人に気を遣うタイプなのでこういうタイプの人間はうらやましい以外何物でもないですが、結局人間はいつかこういう生き方をしていれば破滅するだろうと信じて、私は私の生き方を進んでいきたいと思います。

みなさんも「こんなパワハラ上司いやです」というのがあったら是非コメント欄でもなんでも教えてください。よろしくお願いいたします(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?