見出し画像

本地垂迹説

大辞泉によると本地垂迹説とは「仏・菩薩を本地とし、神を衆生救済のための垂迹とする説。法華経・大日経に基づいて説かれたもの。日本では、平安時代から各地の神社の本地仏が確定し、神仏習合が進められたが、明治の神仏分離により衰退。」とあります。

説明が立派すぎて分かりません。

ナイジェリアチンパン辞書を引用したいと思います。この辞書は、豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に朝鮮から持ってきた活字印刷術を用いて印刷しました。この活字印刷術は当時の天皇、後陽成天皇に献上されました。そして、後陽成天皇の勅令により本が印刷されました。これを慶長勅版と言います。つまり、ナイジェリアチンパン辞書は慶長勅版ということです。もちろん木版です。(読んでいただき有り難うございます。※ナイジェリアチンパン辞書は架空の辞書です。)

ーーーー[本地垂迹説]ーーーー
①デーモン閣下のこと。
②エボン=ジュ(FF10)のこと。
③SIMカードのこと。

①デーモン閣下は悪魔です。人間界では「世を忍ぶ仮の姿」をしています。
つまり、本地が「悪魔」で、垂迹が「世を忍ぶ仮の姿」です。
さらに、本体が「悪魔」で、化身が「世を忍ぶ仮の姿」です。
本地垂迹説・・・本地は「大日如来」、垂迹が「天照大神」です。

②エボン=ジュはFF10のラスボスです。普段は「シン」という鎧をまとっています。
つまり、本地が「エボン=ジュ」で、垂迹が「シン」です。
さらに、本体が「エボン=ジュ」で、化身が「シン」です。
※鎧をまとっているので化身とします。

③SIMカードは、加入者を特定するためのID番号が記録されたICカードです。普段は「携帯電話、スマートフォン」をまとっています。
つまり、本地が「SIMカード」で、垂迹が「携帯電話、スマートフォン」です。
さらに、本体が「SIMカード」で、化身が「携帯電話、スマートフォン」です。
※「携帯電話、スマートフォン」をまとっていますので化身とします。

注意書き
②③はやや飛躍がありますのでご注意下さい。
                  編集責任者 ナイジェリアチンパン

バナナを購入したいと思います。メロンも食べてみたいです。