日本史実況中継(補強プリント)日本史テスト204-206江戸時代の外交と政治  実況中継②P324~P333

204 P324-P326

1. 道南部に進出していた( ① )氏が( ② )との交易権を認められた。
2. 対馬藩( ① )氏は( ② )との交易の独占権を与えられた。
3. 島津氏の支配下に置かれた国はどこですか。
4. ①1600年にオランダ船漂着事件が起こります。何ですか。
②この船に乗っていたイギリス人航海士は誰ですか。
③オランダ人は。
④この2人を外交顧問にした人物は誰ですか。
5. 1609年に( ① )商館の開設。平戸。
6. 1613年に( ① )商館の開設。平戸。
7. ポルトガル人とスペイン人を何と言いますか。旧教国(カトリック)。
8. オランダ人とイギリス人を何と言いますか。新教国(プロテスタント)。
9. 上総(かずさ)(千葉中部)に漂着したルソン(フィリピン)の前総督(ぜんそうとく)( ① )を送り返す時に、京都の商人( ② )を同行させて( ③ )に派遣しました。( ④ )事件以来絶えていた( ⑤ )との新しい通商関係の可能性を探ったが実現しなかった。
10. ①伊達政宗がヨーロッパに使節として派遣したのは誰ですか。
②このことを何と言いますか。
→結果は得られなかった。


1. ①松前 ②アイヌ
★松前氏・・・初め武田氏、後蠣崎(かきざき)城の名をとって蠣崎氏となる。1457年、コシャマインの戦いを契機に統一を進める。1593年豊臣秀吉から蝦夷地渡海の商船に対する独占的課税権を認められ、1599年松前氏と改称。
2. ①宗 ②朝鮮
3. 琉球王国
★尚(しょう)巴(は)志(し)・・・琉球王国統一。1429。
★尚(しょう)泰(たい)・・・最後の琉球王。1872年に琉球王、1879年に沖縄県設置により東京に移住。
4. ①リーフデ号事件
②ウィリアム=アダムス(三浦按針(みうらあんじん))
③ヤン=ヨーステン(耶揚子(やようす))
④徳川家康
5. ①オランダ
6. ①イギリス
7. 南蛮人(なんばんじん)
8. 紅毛人(こうもうじん)
9. ①ドン=ロドリゴ ②田中勝介 
③ノビスパン(メキシコ)
④サン=フェリペ号 
⑤スペイン(イスパニア)
10. ①支倉(はせくら)常(つね)長(なが)
②慶長遣欧使節
★天正遣欧使節・・・・1582年、大友義鎮、大村純忠、有馬晴信が教皇のもとに派遣した少年使節。ヴァリニャーニの勧め。

205 P326-P329

1. 中国産の( ① )を日本に持ち込んでポルトガルは巨額の利益を得ていました。よって、日本から( ② )と( ③ )が出ていった。
2. ①この対策として1604年に作った制度は何ですか。
②史料内の「黒船」はどこの国の船ですか。
③生糸の輸入価格の設定をする幕府指定の輸入商を何と呼びますか。
④三ヵ所商人は。
⑤五ヵ所商人は。
3. 朱印船貿易が盛んだった場所は( ① )( ② )( ③ )( ④ )などです。
4. 巨万の富を得た貿易商は、( ① )、松浦鎮信(まつらしげのぶ)、有馬晴信、末次(すえつぐ)平蔵(へいぞう)、茶屋(ちゃや)四郎次郎(しろうじろう)、( ② )、末次孫(すえつぐまご)左(ざ)衛門(えもん)。
5. 貿易商品の輸入品は( ① )、( ② )、胡椒(こしょう)、香木(こうぼく)などの南海の産物。
★香木・・・香料の一種。良い香りのする木。
6. 貿易品の輸出品は( ① )、銅、( ② )など。
7. 東南アジア各地に生まれた、日本人中心の町は何ですか。
8. ルソン(フィリピン)の日本町は( ① )、( ② )。
9. ①シャムの日本町は何ですか。
②ここの国王に仕えて出世した人物は誰ですか。政争に巻き込まれて毒殺される。


1. ①生糸(白糸(しらいと)) ②金 ③銀
2. ①糸割符制度(いとわっぷせいど)
②ポルトガル
③糸割符仲間
④京都・堺・長崎
⑤京都・堺・長崎・江戸・大坂
3. ①琉球 ②台湾 
③アンナン(ベトナム) ④シャム(タイ)
4. ①島津家久 ②角倉了以(すみのくらりょうい)
★島津家久・・・琉球出兵。1609年。
★島津貴久・・・ザビエルに布教許可。
★島津義久・・・・豊臣秀吉の九州征伐で降伏。1587年。
★島津久光・・・文久の改革。幕末。
5. ①生糸 ②絹織物
6. ①銀 ②刀剣
7. 日本町
8. ①ディラオ ②サン=ミゲル
9. ①アユタヤ ②山田長政

206 P329-P333

1. 文禄・慶長の役の別名は。
2. 1609年、宗氏と朝鮮との間で結ばれた貿易協定を何と言いますか。宗義智(そうよしとし)。
3. 宗氏は倭館をどこに設置しましたか。
4. 1607、1617,1624年の朝鮮使節は何と言いますか。文禄・慶長の役で日本に連行された捕虜を受け取るための使節。
5. ①朝鮮使節は4回目から名前が変わります。何ですか。
6. 中国(明、後に清)とは( ① )レベルの交易が幕末まで続く。
7. 中国からの輸入品は( ① )、絹織物、書籍、ヨーロッパ産綿織物、毛織物、東南アジア産の砂糖、蘇木(染料)、香木。
8. 中国への輸出品は( ① )、銅。
9. 1685年、中国船の貿易額(銀換算)は( ① )貫、オランダ船は( ② )貫に制限した。
10. 1688年、来貢する中国船は年間( ① )隻に制限。
11. 1609年に琉球を征服したのは誰ですか。
12. 薩摩藩は琉球国王の( ① )を石高8万9000石余りの王位に就かせて、独立国のまま中国との( ② )貿易を続けさせている。その利益の一部を吸い上げている。
13. 中国皇帝から琉球王国に( ① )されることになっている。
14. 薩摩藩は琉球王国に将軍就任の祝いの使節団を江戸に派遣させます。何と言いますか。
15. 中国から琉球国王に任命されると、その報告とお礼ということで江戸に使節を派遣します。何と言いますか。

1. 壬辰・丁酉(じんしん ていゆう)の倭乱
2. 己(き)酉(ゆう)約(やく)条(じょう)(慶長約条)
★幕府と朝鮮ではありません。対馬と朝鮮です。
3. 釜山(ぷさん)
4. 回答兼刷還使(かいとうけんさつかんし)
5. 朝鮮通信使
★徳川将軍の代替わり、新将軍の祝賀。実務は宗氏が担う。
6. ①民間
7. ①生糸
8. ①銀
9. ①6000 ②3000
10. ①70
11. 島津家久
12. ①尚氏 ②朝貢
13. ①冊封
★冊封・・・王者が冊書をもって諸侯を封建すること。
★冊書・・・天子が臣下に命令する文書。
14. 慶賀使(けいがし)
15. 謝恩使(しゃおんし)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
チンパーン!!!有り難うございます。
2
チンパンジーが好きです。教育業界に10年以上携わっていますのでその経験も書いていきたいと思います。単純計算ですが1週間24コマ、月96コマ、年1152コマこなしています。日本史の参考書「実況中継」が大好きで自分で問題化してプリントを作成しています。

こちらでもピックアップされています

日本史実況中継②(補強プリント)
日本史実況中継②(補強プリント)
  • 11本

日本史実況中継の補強プリントです。日本史実況中継を読んだ後、もしくは読む前に目を通してみて下さい。ご参考になればと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。