見出し画像

durable

こんにちは、あいです。やり直し英語671日目です。

新型コロナウィルスの感染は、飛沫から、またウィルスがついた手で顔を触ってしまうというのもあります。

そこで、無意識に自分の顔を触ってしまう癖をなくすための透明プラスチックマスクが登場しました。

BLOCCと呼ばれるこの商品は、ポリカーボネートで作られており、丈夫で洗えて何回も使えます。

今日の英語
Made with polycarbonate, BLOCC is durable, washable and reusable.

polycarbonate: ポリカーボネート〘透明で丈夫な熱可塑性プラスチック〙
durable: 耐久性がある、長持ちする、丈夫な
washable: 水洗いのできる, 洗濯可能な
reusable: 再使用[利用]できる
過去分詞の分詞構文
分詞構文は、現在分詞(〜ing)で始まることが多いですが、過去分詞を使った受動態の分詞構文もあります。
この場合、過去分詞の前の「being」が省略されていると考えることができます。
また「今日の英語」のように、分詞構文(Made with polycarbonate,)が主節よりも先に来る場合もあります。

過去分詞を使った分詞構文もその役割は、現在分詞を使った分詞構文と同じです。   
「時」「同時」「結果」「理由」「条件」「譲歩」などの意味を表します。

今日の例文は「Cheddar Gadgets」から
↓↓↓


読んで頂いただけでも、ちらりと目にして頂いただけでも、そしてスキやフォローをして頂いただけで、感謝です。十分です。ありがとうございます。