見出し画像

cost

こんにちは、あいです。やり直し英語(連続)1109日目です。

オランダのレストランのシェフが金箔やキャビアを使った超高価なハンバーガーを作って自分で食べました。

シェフが5000ユーロ(約666,478円)の世界で最も高価なハンバーガーを作りました。

今日の英語
Chef creates the world's most expensive burger costing €5,000.

スクリーンショット 2021-10-21 8.03.36

 chef: (ホテル・レストランなどの)料理長、シェフ、料理人、コック、料理をする人
 create: 作る
 expensive: 値段の高い、高価な
 burger: ハンバーガー
 cost: 〈金額・費用〉がかかる
「s」がつく通貨とつかない通貨
 各国の通貨には「円」「ドル」「ポンド」「ウォン」「ペソ」「リラ」「フラン」「ルーブル」「元」「ルピー」「トグログ」「レンピーラ」「リンギ」などなど単位があります。

 これらを英語にした場合、「複数形だとsがつくもの」と「複数形になっても単数形と同じでsがつかないもの」の2種類に分かれます。
 例えば「ドル」は「dollar」ですが、2ドル以上の場合は「dollars」となります。ただし記号で書く場合は「$」のままです。

 一方日本の「円」は英語にすると「yen」で、これは2円以上になっても「yen」のままで「s」はつきません。
 このように通貨によって違いがあるので気をつけなければなりません。

 「今日の英語」にはヨーロッパ連合(EU)で使われている単位「ユーロ(€)」があります。
 ここでは記号で書かれていますが、これを読む場合には「euros」というように複数形の「s」をつけます。

今日の例文は「The Sun」から
↓↓↓


読んで頂いただけでも、ちらりと目にして頂いただけでも、そしてスキやフォローをして頂いただけで、感謝です。十分です。ありがとうございます。