見出し画像

(当日ですが)5/31(金)ラウンジDJ @CONTORTです!

と、タイトルのとおり当日の告知になってしまいますが・・・

きょう5/31(金)、ぼくDJ NIGELが、ほぼ毎月恒例のラウンジDJをします。

場所はCONTORT(大阪市中央区・東心斎橋:大阪メトロ長堀橋駅すぐ)。
時間は20:00~22:00となります。

いつものとおり、チルアウト・ハウスといったジャンルを中心に、さまざまなジャンルのクラブミュージックをプレイします。
この時間帯にミナミ近辺にお越しになれるかた、ぜひお気軽に、まったりとクラブミュージックをお楽しみください!

ということで、本記事ではその告知とともに、今夜そのラウンジDJでかけるかもしれない、最近のクラブミュージック新譜をご紹介します。
あなたのお気に入りになりそうな曲があることを願ってます!

  1. John Summit & Sub Focus - Go Back feat. Julia Church (Original Mix)

もう、ここ1か月内のニューリリースでは、これが特に好きです。
ぼくはDJとしては基本的にHouse, Deep House, Tech House, Chill Out, Nu-Jazzといったジャンルが主体なんですが、ここ数年でEDMやそれ以外のジャンルもプレイするようになってきました。

そうした中で、個人的に注目しているDJ・トラックメーカーの一人がJohn Summitなんですが、彼が今回はDrum n Bassを中心にトラックを多くリリースしているスコットランドのDJ、Sub Focusと組んで出してきたのがこの「Go Back」。

とにかく、展開がニクいですねー。
ゆったりとバラード風のイントロからハウス、またバラード、そしてBPMをどんどん上げていきドラムンベースに!
かっこいいです。

ヴォーカルを務めるJulia Churchもエモーショナルでとてもいい感じ。
同じJohn Summitのヒット曲「Where You Are」や「Shiver」でおなじみのHAYLAとよく似た声質。
彼はこういう声の女性ヴォーカルが好きなのかもしれませんね。

2. mpeg - Gentle Grit


これはすでにぼくがときどきプレイしてる曲。
Beatportではジャンルが「Deep House」に分類されているんですが、聴くとDeep Houseでもあるけどテクノっぽさもあり、ミニマルハウス的でもあるし・・・という、ジャンルにとらわれないクロスオーヴァーな1曲です。
不思議な浮遊感があって、気持ちいいですね。

3. David Morales & Wh0 vs. Sam Frandisco & Steve Martano - Needin' U (Extended Mix)

これは、ハウスの言わずと知れた大名曲。
印象的なピアノのリフはRare Pleasureの「Let Me Down Easy」のサンプリングです。
ベテランハウスDJ、David Moralesの制作したトラックの中でも代表曲といえる1曲ですが、ここではいま売れっ子のUKのDJデュオ、Wh0と、Sam Frandisco & Steve MartanoというDJ陣とタッグを組んで、新たにリミックス。
いま風のテックハウス仕様を基本としながら、例のピアノのリフや歌の部分はオリジナルのテイストをしっかり残して聴かせるという、老若男女が聴けるリミックスに仕立て上げています。
さすがのお仕事!

4. Orange Muse - Keep The Funk Alive (Jazz-N-Groove Primetime Mix)

ぼくのお気に入りのレーベル、Soulfuric。
そのSoulfuricのサブレーベル「Soulfuric Deep」から、スウェーデンの人らしいですね、Orange Museの2003年の曲を新たにJazz-N-Grooveがリミックス。
こちらも、よりいまの音にテイストを寄せて、ピークタイム向きなサウンドに仕上がっています。
このレーベルの音は、全体的にどれも伝統的なハウスサウンドを堅持していて、90年代ハウスっぽさを残しているのですが、そこがまた魅力だったりもします。

5. Taylor Swift - Fortnight (feat Post Malone) (BLOND:ISH Remix)

ぼくがテイラー・スウィフトの曲について語るのは、たぶん初めてのはずです(笑)。
これはもう、ふつうにいい曲、いいリミックスだと思いました。
アーティストたちについて、くわしいことはほとんど何も知りません。
聴いてみてください!

ということで、以上5曲、ぼくは今夜かける(かもしれない)曲を紹介しました。
気になる曲があったら、そして今夜いらっしゃれるようなら、ぜひ東心斎橋CONTORT(コントート)においでください。

Resident Advisorのイベント告知ページです。

それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?