見出し画像

第303回 星野源ANN

今回の放送回では、ミュージックウィークに出演した『NUMBER GIRLのオールナイトニッポン』の話題に触れ、ボーカルの向井秀徳さんとのJAPAN JAMでのセッションに触れ、『映像では残っていないんだけど、頭の中に記憶として残っているライブだ』と語っていた。

個人的な記憶に残るライブといえば、2018.12.17に開催された『LIVE in JAPAN 2018 星野源 × Mark Ronson』だ。

源さんとマーク・ロンソンのパフォーマンスはもちろんだが、私が記憶に残っているのは、公演の本編が終わり、客出しBGMの『Pop Virus』が流れると、自然発生的に客席から歌声が聞こえてきた。

当時、『Pop Virus』はリリース前で、源さんのラジオで解禁されたばかりだったのに、多くの人が歌うことができたのは驚きだった。

1番驚いていたのは源さんだったようで、一度袖に下がったにも関わらず、再度舞台に戻ってきて『みんなスゴい!なんで歌えるの!?(ここの記憶は曖昧)』と嬉しそうに話していたのを、朧げながら今もまだ覚えている。

そこからは源さん自身も歌い、観客と一緒に盛り上がったのは、映像もレポートもないけど、あの日あの場所にいた人たちで共有できている、素晴らしい記憶として今もまだ脳裏に残っている。

もちろん円盤化され、いつまでも残っていくのも嬉しいが、それがなくても、いつまでも記憶に残るようなライブがあるんだと、改めて思い返した放送回だった。

そんなライブに早く行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?