初級クラスを卒業

昨日のDog Catchしつけ教室で、ついにシンジは初級クラスを卒業しました。
前半のコマンドのチェックが順調だったので、前半終了時、
先生から次回の予約に関して、
シンジは次回から中級クラスではどうか、と言われました。
というわけで後半はシンジの初級クラス卒業試験。
みんなの前でこれまでのトレーニングを披露します。

まずはリーダーウォーク。
順調にママとアイコンタクトしながら歩きます。
先生の指示で伏せを入れます。
そして先生にリードを持ってもらい、ママが離れます。
「シンジ、来い」の一言で先生がリードを離します。
シンジ、ママのもとへ駆け寄り、お座りします。
そこからツケのポジションへ移行。
順調です。

そして試験の要、マテの実践。
マテのコマンドからリードを置いて、ママが離れます。
少ししてから、シンジ歩いてしまいます。
ママが止めに行きます。
そこからマテ。そしてしばらく停止。
見事合格!!初級クラス卒業しました。

試験はとても緊張しましたが、
いつも家でトレーニングしているので、
シンジならできるはず!と信じてやりました。
シンジは頑張ってくれました。
帰りの車はぐっすり寝ていました。
疲れたのでしょう。

次回からは中級クラスです。
とっても賢いワンちゃんたちと一緒にトレーニングするので、
ドキドキです。

それにしてもこんなに短期間で初級クラスを卒業したシンジ。
最初はリラックスポジションさえままならなかったのに、
本当によく頑張って、成長してくれました。
シンジ、ありがとう!
これからも頑張っていこうね!大好きだよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?