恋、やぶれ。

しつけ教室は先日3回目の中級クラスとなりました。
その前の回は一人だったのですが、前回はなんと4組。
賢そうなワンさん達ばかりで緊張感が走ります。

まずは脚側行進から始まり、間間にコマンドを入れていきます。
お家でしっかり練習しているので不安はありませんでしたが、
私自身やはりかなり緊張してしまいます。
「立って待て」はお座りからのおやつ誘導しかやってなかったので、
先生に確認しそのやり方でやりました。
次回からは座らずに立った状態で待てるよう練習していきます。

前半は順調に終わり、後半は「遠隔操作」の練習でした。
マテをかけて飼い主が離れ、離れたとこから指示を出す。
シンジはマテが上手なのでいけるかな、と思ったのですが
やはり離れてみると伝わらない、かなり近づいて届きました。
ただ、これもお家でやったらだんだん理解しているようなので、
今後の成長が楽しみです。

順調に終えてウキウキの私でしたが、見学のパパはちょっと困った顔をしていました。
シンジは豆柴の女の子に一目惚れし、正面から見るとずっと興奮していたとのこと。
いやーびっくりです。
その豆柴の子にはご挨拶の時にいつも通りシンジがぐいぐいいってるなー程度だったので気に留めてなかったのですが、まさか訓練中興奮しっぱなしだったとは。
恋なのですね。男の子なので仕方ないです。
ずっとママが一番と思っていましたが、大人になって他の女の子に目を向ける時期、私たちも成長しなければなりません。
まあ興奮していたとはいえ訓練に集中してくれていたのでよしとします。

さて、日曜日は動物病院だったのですが、数値は期待していたほどよくなっていませんでした。
ただ以前悪かった頃よりずっとよくなっていたので、このまま治療を頑張って続けていきましょうとのこと。
幸い元気もあるし食欲も運動もかなりいいので、地道に続けていこうと思います。無理はせずに。

頑張っていこうね、シンジ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?