見出し画像

お姉ちゃんがきた!

先週末、私たち夫婦の姪っ子3姉妹がお泊りに来てくれました。
3姉妹のうち、長女は最初から優しくなでなでしてくれたので、シンジもすぐ大好きになりました。
しかし下の二人はまず犬が怖い。親戚のワンちゃんに追いかけられて犬恐怖症になったとのこと。
私に抱っこされているときも近寄ろうとはしません。
家の中に入っても、まずケージに入れたら安心はしますが、シンジを放すとそのエリアに絶対入ってきません。

まだ小学3年生なので、「ケージ」という単語を覚えられず「ろうやに入ってる?」は大草原不可避www
シンちゃん何も悪いことしてないのに牢屋はないやろwww

しかし長女ちゃんの説得もあり、2日かけて徐々に慣れてくれました。
昨日の晩帰るときなんて、「シンちゃんと遊びたいー」連呼。帰るときははげるんちゃうかっていうくらいなでなでしてくれました。

当のシンジは長女ちゃん以外はあまり食いつきよくありませんでしたが、下二人のお座り連呼や煽りにも動じず、すごくおとなしくしてくれました。なんて賢いんでしょう。
とりあえず、お客さん対応には満点対応で一安心です。

まだ3か月に入っていないので、警戒心が芽生える前だと思うのです。この時期に恐怖となりやすい人間の子供に接することができてよかったと思います。恐怖期に入ってからだと、ちょっと厄介だったかも。

人間社会では、ママとパパとお家だけじゃなく色々なものがあります。
まだワクチン完了してないのでほとんど経験させてあげられないけど、少しずつたくさんのものに触れて行って、慣れて行って欲しいです。ワクチン完了まで抱っこ散歩続くけど頑張ろうね。

あとやはり当面の課題はトイレトレーニングとストレス発散。
遊び方の勉強たくさんするから、たくさん遊んでお家の中でストレス解消しようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?