見出し画像

お散歩の練習

お散歩解禁日まであと1週間。
2回目ワクチンは完了したので、お散歩の練習を始めました。
マンションの前のきれいな道路で、少し往復。
当然シンジはうまく歩けません。
まずクンクンオンパレード。
とにかく匂いを嗅ぎたがる。前に進まない。
なのでおやつで誘導。
それでも究極の匂いポイントではおやつに釣られない。
なので昨日は1往復だけして終わりにしました。

今朝はかなり歩けた方だと思います。
まず朝は元気が有り余っているので、ちょっと走ってみる。
もちろん途中で止まりますが、ちょっと止まったらまた走って、を繰り返す。
もちろん匂い嗅ぎで止まってしまいますが、ちょくちょく歩けるように。
ペースがゆっくりになったらおやつで誘導。
最初のリーダーウォークの練習ではおやつ付きっ切りでいいとのことなので、
おやつを鼻先につけて誘導。
もちろん途中でクンクンが入ってしまいますが、結構歩けたと思います。
ただ、やっぱりお散歩に行くとあちこち匂い嗅ぎしてしまうよねー。
匂い嗅ぎ自体は悪くないんだけど、それじゃあ進まないし、道路の端っことか行ってほしくないし、歩道からはみ出てほしくないし、引っ張ることを覚えて欲しくないのよ。
そんな感じでゆっくりとリーダーウォーク頑張っていけたらと思います。
お外で歩けたらストレス解消にもなるしね!

お散歩デビューに向けて、頑張っていこうね、シンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?