雪害という言葉を知っていますか?②

 こんばんは!
 昨日の投稿後、初めてのフォローをいただきました!とってもとっても嬉しいです🤩阿佐ヶ谷の高架下さん、ありがとうございます😊少しずつ増えてくことを願い、気持ち新たに今日からまた頑張ります🔥

 昨日は新潟の雪国事情に触れました。今日はその続きをお送りします。

 2020-21はとんでもないシーズンだったのですが、やはり1番しんどかったのは雪かきですね。真冬に雪が降っているくらいの気温の中、雪かきをしているとサウナに入っているかのように汗が吹き出てきます。めちゃくちゃ重労働です。高齢者のお宅の雪かきのバイト求人が出るくらいです。
 軽自動車の屋根に1m積もると潰れはじめると言われています。どんなに吹雪でも、家に引きこもっているわけにはいかず、車に1m積もりそうになったら、雪降ろしをしに行かなくてはなりません。だって、潰れちゃうんだもん😵‍💫
 また、駐車し、車から降り、家に入る時に雪が降ってても新潟県民はワイパーなんて上げません。だって折れちゃうんだもん😵‍💫

 よく北海道や新潟の人は肌が白いとか、美肌とか言いますけど、あの雪一面の白い世界で生活してたらそりゃ肌も白くなるわなと思います。はい、因果関係は不明です。
 普段、車で1時間の場所に行くのに、雪の中だと7時間かかりました。これこそ「雪の災害」という意味で雪害です。皆さんは聞いたことあるでしょうか。私は新潟に来るまで雪害なんて言葉聞いたことがありませんでした。20-21シーズンは、12〜2月の3カ月間が雪が降り続けました。降雪量が多かったのは間違いないのですが、期間は例年通りでした。これは一生なくならないなと思うくらいの量でしたが、4月にはなくなっていました。太陽ってすげぇ🙄

 雪害の新潟で、神様のように崇められているものがあります。それは、ピーター様です。
 「は?ピーター?なにそれ」と思いますよね。僕も、「なんだそんなふざけた名前のやつが神なのかよ」「どういうこと?」と思っていました。その正体はこちら。

 家庭用の除雪機です。笑
 上越歴が長いご家庭では、なかなかの所有率を誇ります。けっこういい軽自動車だったり普通車が買えますよね。笑
 これがあると本当に便利で、持ってない人は持ってるご家庭に、いくらか包んでお借りすることもあるみたいです。そのくらい重宝される神様アイテムです。
 もちろん行政はすんげぇでっかいカッチョいい除雪車を持っています。1日1.2回全ての道路を走り、除雪をしてくれます。予算は莫大なもので億単位らしいです。😵‍💫
 上越あるあるなのが、警察や救急車がサイレンを鳴らし走っていても、除雪車の方が優先される時があるくらい除雪車は強いです。超法規的措置で除雪車が優勝してます🏆
 農業を営んでる方以外に個人で除雪車を所有している人はほとんどいないと思いますが、除雪機くらないなら欲しくなってしまい、一時期、Amazonの購入リストに入れていました笑

 話は変わって、皆様が思いつく新潟の名産品といえばなんでしょうか?お酒飲まれる方なら日本酒、意外に思われるかもしれませんがラーメンも有名ですよね。そんな中、全国的に知られてるのはやっぱり「お米」ですよね。南魚沼産のコシヒカリなんかは一流ブランドとしてご存じの方も多いと思います。新潟県の各市町村の学校給食は、その市町村産のお米100%を使用しています。全国民からしたら羨ましいのではないでしょうか。

 でもでも、なぜ新潟はお米つくりが盛んなのでしょうか?
 それは、お米とは年間を通しての寒暖差(気温差)に比例して甘く美味しくなる特徴があるからなのです!(これについては明日書きます!)
 そして、さらに他稲作において1番の源になる、「水」がおいしいからです!大量の降雪による雪解け水が年間通して使われているためおいしく育つそうです!
 だからお米は美味しく育ち、お米から作る日本酒も名産品となったのです!

 やっばい、いつものようにお風呂に浸かりながら記事を書いているのですが、2000字書き切る前にのぼせそうです。もう終わります。雪害についてはこれにて終わり!また明日は新潟の夏について書きます!!(1710字で断念😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?