見出し画像

ペルソナ5にシャニマスアイドルが登場したら

皆さんは『ペルソナ』というゲームシリーズを御存じでしょうか。

現代日本の街を舞台に学校生活や友情、恋愛などの

身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や

都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かう

ジュブナイルRPGシリーズ。

『ペルソナ能力』に目覚めた少年少女たちが出会い、

幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。

ペルソナ5公式サイトより引用

今回主として書くのは、『アルカナ』についてです。このゲームでいうところのアルカナとは、ペルソナや敵エネミーが持つ種族のようなもので、ペルソナ3以降、主人公やその仲間、主人公に協力する一般人にも割り当てられ、タロットのカードで表されます。

このゲームではペルソナ使いやその協力者が一般人と紛れて生活しているわけです。

つまり、シャニマスのアイドルがペルソナに登場しても問題はないですよね?

今回はシャニマスのアイドルがペルソナに登場するときにありそうなことを妄想していきます。

注:ペルソナ5の軽度なネタバレを含みます。

福丸小糸

シャニマスのアイドルで一番ペルソナを持ってそうなのは誰かと聞かれたら、真っ先に出てくるのが彼女の名前だと思います。
ペルソナ使いというのは多かれ少なかれ、世の中によって抑圧されたり、理不尽な扱いを受けています。

『しかえし優等生』より

これペルソナすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この後この先生をあっと言わせるために雛菜と勉強を始めるのですが、この出る杭は打たれる的な、普通でないものへの風当たりの強さみたいなもののリアリティがシャニマスもペルソナも高いために起こった現象だと思います。

彼女のシナリオではこんな風にノクチルからのカウンターパンチとして幼馴染に知られず、時にペルソナを使って問題を解決していきます。

w.i.n.g.決勝後「ここにおいでよ」より

これそのままペルソナのコミュにできるぐらいの適応度です。このコミュの後にコープランク(好感度みたいなもの)がMAXになって、「汝、真実の絆を見つけたり」ってなるわけっスね。

ここ好きすぎる

 ノクチルの小糸以外の面々はメンタルや生き方が強靭すぎるため、アルカナにはなりそうにないですが、人知れず自分たちや世界を守っている小糸や主人公に薄々気づいているみたいな小ネタを仕込んできそうではあります。

あー。なんかサンキュ。小糸ちゃんの事とか、いろいろ。

ペルソナの発現の仕方は奥村春と同じような感じがいいなぁ。
ペルソナ5では発現の際にペルソナからの語りかけがあるのですが、「やっと腹を決めたようね」とか「それでも求めるというのなら、間違ってはダメ」とかやりそうじゃないですか?

もちろんペルソナ発現の時のセリフは



「私の主人公は私だから!!!!!!!!!!!!!」


イェーーーーイ!!!!!!!!!!!最高最高最高!!!!!!!


風野灯織

何事にも全力で取り組み、真面目過ぎるが故の空回りが多い彼女。
「努力すればするほど、力の無さを思い知らされ…自分のことが大嫌いだった。」そう話す彼女は小糸の次にペルソナの適性があるはずです。

また、彼女は283事務所で唯一?怪盗になった経歴があり、怪盗としての適性は最高と言えます。

灯織のアルカナは『女教皇』だと思います。

真面目だし、生徒会長だし(妄想)

真面目だから空回りしがちなところとか、原作と似ている気がします。

灯織にゴツイバイク乗ってほし~~~~~核熱属性も似合うね。

バイク似合うな。いいな。

≪緊・急・開・催≫
バイクが似合うシャニアイドルランキング
1.白瀬咲耶
2.風野灯織
3.月岡恋鐘
霧子、果穂、はづきさんもあり

よし。

彼女はその美貌も相まって、高嶺の花のような存在であるらしいので、コミュを開始するために度胸が必要なタイプだと思います。

度胸ステータスが低い状態だと、

(スマホを見ながら険しい顔をしている、話しかけるのはやめておこう……)

高い状態だと、

(度胸を発揮して彼女に話しかけた!!)
灯「何か用ですか?」

ってなって開始するわけですよ。

コミュはペルソナのほうを採りたいです。灯織の友達がホストに騙されかけるのを救出するのが主な内容ですが、途中の聞き込みで情報を集める段階で真乃とめぐるを登場させたいな。

メインコミュ外のお出かけでプレゼントを渡すことが出来るのですが、そこでお守りとかお札とかのスピリチュアルなものを渡すと喜ぶはず。
ペルソナ内では占いが特技というのは直接言及されるわけではないですが、日常の1コマでそういう匂わせがあり、「もしや……?」って思ったプレイヤーがガッツポーズをするわけです。そういうのいいよね。

黛冬優子

正義のアルカナで登場させたいなぁ。アレがアレなので。

七草にちか

背景だけで言ったら、ペルソナを発現してもおかしくないですが、ここでは発現しないという説を推させてください。

ペルソナ使いでなるためには世の中の流れへの『反逆』がキーになるんですけど、彼女はそこまで踏み切れない気がしますし、いい意味でも悪い意味でも空気を読んで、合わせられることが彼女の長所だと思います。それでこそ七草にちかなんだよなぁっていう考えです。

かといって一般人枠で出るには目立った弱みがないというか、美琴さんとのあれこれをやると完全体シャイニーカラーズになるので、それもちょっと……といった感じです。ごめんね……

おわりに

いかがでしたでしょうか。
小糸ちゃんがペルソナの雰囲気とか性格のベクトルが同じだな~って思ったのが始まりです。

シャニマスのタロットカードにならないように気を付けて書きましたが、いつかそれもやりたいわね。

次回は『パレスを持っていそうなデレステのアイドル』でお会いしましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?