見出し画像

母、グラレコ講座で学ぶ

こんにちは!
会社勤めしながらイラストレーターの副業中の、にふみんです。

実は今年の5月から7月の3カ月間、オンラインのグラレコ講座を受けていました。グラレコというのはグラフィックレコーディングの略で、イラストを用いて会議やセミナーなどの内容を記録することです。

イラストを使って物事を整理する、ということは以前から独学でやっていましたが、もっと「イラストで整理」というスキルを磨きたい!と思っていたところ、プロのグラフィックレコーダーのゆんさんがグラレコの講座を開催されると言うことで受講しました。

7月30日が最終講義で、3カ月間のグラレコ講座が終わったのですが、終えてみての感想は「受講して良かった!楽しかった!」ということ!

今回は、グラレコ講座の何がどうよかったのかなど、綴りたいと思います。

よかったこと①|基礎を押さえられた

グラレコ講座では基本的なイラストから、伝わりやすいアイコンの描き方、使い勝手のいいワンポイントイラストやあしらいの紹介、文字の書き方、配色など幅広いことを教わったのですが、一番勉強になったのは「レイアウト」

例えばバランスよく描くことができる十字型、時系列で描くなら縦や横方向に、そこに流れを生み出したいときはN型やZ型…といったようにこういう場合はこういうレイアウトを、というのを教わりました。

今までレイアウトは何となくで描いており、そのせいで書いては消し、書いては消し…とても時間がかかっていました。全体レイアウトを先に考えることで「大事なポイントは何なのか」「何を伝えたいからどのレイアウト」「ポイントをどこに配置する」という書く前の脳内整理ができ、描く時間を短縮できるように♪

また受講生の皆さんの作品を見て、レイアウトや描き方の引き出しが増えたなと感じています。

よかったこと②|いろんな話題に触れられる

ゆんさんのグラレコ講座では毎週宿題が出ます。内容は「新聞記事をグラレコしよう」「自分の好きな企業をグラレコしよう」「ラジオをグラレコしよう」などなど…

今まで私は新聞を紙でもオンラインでも買っておらず、ラジオも聞く習慣がなかったのですが、これらのコンテンツの面白いこと!また受講生の皆さんのグラレコの記事(各々好きな記事をグラレコします)を見ることで、今まで自分が興味を持ってなかった分野についても知るように。(サウナ流行ってる記事読んで、さっそく翌日サウナに行って“整って”きました。)

企業グラレコ
新聞グラレコ
ラジオグラレコ


ラジオではないのですがVOICYを初めて聞いて、音声コンテンツの良さを実感しました。人の声っていいですよね。今も通勤時間中、音楽聞く代わりに聞いています。新聞はオンラインのを購入して、毎日ではないのですが気が向いた時に気になる記事をザーッと読んでます。落ち着いたら新聞記事グラレコなんかも継続してしたいなぁ。

よかったこと③|自信がつき色んなところで活用するように

独学ではなく「ちゃんと講座で学んだ」ということで自信がつき、色んなところで学んだ技術を使うようになりました。

例えば、打ち合わせの議事録や、企画書。以前から文字中心のこれらを見て「わかりにくい」「読む気が起きない」と思っていたので、グラレコを用いてみるように。

すると多くの人から「分かりやすい!」と好評で!まだリアルタイムグラレコはやってみたことがないのですが、今後は打ち合わせの場でリアルタイムのグラレコに挑戦し、色んな人が参加しやすい打ち合わせの場づくりをしたいと思います。

まとめ|書籍でも動画でもなく、講義を受けることのメリット

以上が、講義を受けてみての良かったことになります。

今のご時世、書籍や動画でも学ぶことは可能です。でも講義を受けることで、他の受講生さんの作品やアイデアに触れられ刺激になる、先生から直接アドバイスをもらえる、宿題がいいプレッシャーになり描く習慣ができる、そんなメリットを感じました。

今回はグラレコの講座を受けたことのメリットを書きましたが、そもそも「グラレコすることでどんな良いことがあるの?」というのを次回綴りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?