見出し画像

【2022年を言語化】好きな事・得意な事でお仕事を始めた人向け!

こんにちは!
パラレルワーク中の二児の母、にふみんです。


今年も残すところ、
あと1か月ちょっと。

皆さんにとってこの1年は
どんな1年でしたか?

どんなことが嬉しかったですか?
どんなことに挑戦しましたか?
どんなことを得られましたか?

そんな事を言語化することで、
自分の頑張りを認め、
褒めることができ、
「また頑張ろう!」と
思えるようになります。

そこで今回は、
「好きなことでお仕事を始めた」
人向けに今年を振り返る
7つの問いを用意!

ぜひ、ペンとノートを用意して、
今年どんな1年だったかを
言語化してみましょう。

振り返りの準備

振り返りの前に、
今年の出来事を箇条書きで
書き出すことをオススメします。

いきなり「今年を振り返る」と
まず今年何があったっけ?と
思い出すことから始まり、
ペンが止まってしまいがち。

だけど先に今年の出来事を
時系列で書き出しておくことで、
あとの振り返りがしやすくなります。

・受けたお仕事
・チャレンジした事
・家族との旅行

お仕事に関わらず
「こんなことがあったなぁ」と
バーっと書き出してみましょう。

7つの問い

時系列で今年の出来事を
書き出せたところで、
7つの問いにいきましょう!

1.嬉しかった事、感動した事

「お客様に感謝された!」といった
お仕事にまつわることだけでなく、
例えば「皆既月食キレイだった!」
とかでも良いのです。

役に立つとかお金になるとか
そういった価値観は置いといて、
あなたの「大事」を
確認してみてください。

2.頑張った事

あなたがお金、時間を投資して
頑張った事を書き出してみましょう。

自分としては頑張ったけれど
「敢えて”頑張った”と
 言う必要はないかな」
としている人は多いのでは。

ぜひこの機会に書いてみて、
頑張った自分を
褒めてあげてください!

3.今年の目標、達成度

今年の目標はありましたか?
どれくらい達成したか
振り返ってみましょう。

4.今年得たもの

スキルや資格だけでなく
自信や、人脈などでもOK!

あなたがこの1年で、
頑張って得られたものを
書いてみましょう。

5.今年の自分の好きなところ

色んな事に頑張ってきた
過去の自分。

そんな自分を振り返り、
「こんなところが好き」
というポイントを書いてみましょう。
誰かと比べる必要はありません。

6.来年の自分の変えたいこと

こうやって1年を振り返り
「これはできなかったなぁ」と
感じることもあると思います。

ここではそんな
出来なかったことのうち、
来年は変えたいな、
こうしたいな、
そう思うことを書いてみましょう。

7.感謝したい相手

あなたのことを支え、
協力し、応援してくれる人たちの
顔を思い浮かべてみましょう。

その人たちがいるからこそ
頑張ってこれた、
なし得たことがある。

来年もそんな人たちのことを忘れず、
感謝の気持ちを持ち続ける
ようにしたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今年という1年を言語化することで、
頑張った自分を褒めて、
認めることができ、
来年の目標設定にも生かせます。

今年の振り返りはまだ、という方は
ぜひ頭の中で回答するだけでなく、
実際に紙にペンで書き出して
みてください!

きっと、多くのモノを
得られますよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?