見出し画像

短編小説:瞬間の永遠 — 刹那に宿る美の哲学

今日は美里君の誕生日。
オフィスは静まり返り、時折聞こえるキーボードの音が心地よい。
彼女のデスクの上には数本の花が飾られ、特別な雰囲気が漂っている。
普段の業務の合間にふと視線を向けると、美里君の笑顔が目に入る。
彼女のその微笑みが、周囲の緊張感を和らげるかのように感じられた。

僕は、彼女のデスクに向かって歩き出し、声をかける。
「美里君、ちょっといいかな?」驚いたように顔を上げた美里君。
彼女の目が輝く。「部長、何か用ですか?」嬉しそうに微笑む彼女の表情は、まるで新しい季節の始まりを告げるかのように明るい。

「これ、君にプレゼントだよ」と言いながら、ボールペンを差し出した。
シンプルながらも洗練されたデザインで、彼女の手にぴったり収まる。
彼女は目を丸くして、「わぁ、素敵なボールペンですね!ありがとうございます」と言いながら、まるで宝物を手に入れたかのように嬉しそうに笑顔を見せた。

彼女の反応を見ると、僕の心も温かくなる。
「このボールペンは、君がこれからの人生で使っていく道具だ。特に、美里君が未来に向かって成長するための象徴として、大切にしてほしい。」と僕は微笑んで伝えた。

彼女はボールペンをしっかり握りしめ、嬉しさを噛みしめるように目を輝かせた。
「誕生日って特別な感じがしていいですね!」と彼女が言うと、僕は続けた。「そうだね。誕生日は美里君がこの世に生まれた日。過去の経験があって、今の君がいる。そして、今の君が未来の君を創り出していく。誕生日は自分自身の成長を祝うだけでなく、自分を育ててくれた人々、特に母親への感謝を伝える日でもある。」

彼女は少し考え込むように顔をしかめ、「母親に感謝を伝えるですか…?」と呟いた。

「そうだ、美里君が今ここにいるのは、君一人の力だけじゃない。生まれた時から、ずっと君を支えてくれた存在がいる。それは、特に母親という存在だ。母親は君の過去の一部でもあり、未来へと続く絆でもあるんだ。」

彼女は驚いた表情を浮かべたが、すぐに理解したように頷く。
「なるほど、そう考えると誕生日はただの祝い事ではなく、自分のルーツを振り返る特別な日なんですね。」

僕はその反応に微笑みながら、さらに言葉を続けた。
「今、君がここでボールペンを手にしているこの瞬間が、どれだけ美しいか分かるかい?」と問いかけることで、彼女の考えを更に深めようとした。

彼女は少し戸惑った表情で首を傾げる。
「どういうことでしょうか?」

僕は静かに窓の外を見つめ、続けた。
「私たちが生きているこの瞬間は、実は過去と未来が重なり合う特別な刹那なんだ。未来は絶えず押し寄せ、瞬く間に過去へと変わっていく。過去の上に成り立つ今が、未来を選び取る基盤でもある。」

「たとえば、君がこうして自分の誕生日を迎えているという事実も、過去に君を支え育てた人たちがいてこそのことだ。そして今、君はその恩恵を受け取りながらも、同時に未来へと向かって進んでいる。この瞬間が、次の瞬間には過去になってしまうんだ。」

彼女はその言葉を聞き、ふと考え込むような表情になった。
「でも、どうしてその『今』がそんなに特別なんですか?」

僕は静かに言葉を紡いだ。
「今、この瞬間だけが僕たちに選択の自由を与えているからだ。過去は変えることができないし、未来はまだ形になっていない。ただ、今だけが私たちにとって『可能性』そのものなんだ。そしてその可能性を、どんな未来に繋げるかを選ぶことができるのは、まさにこの刹那的な瞬間に他ならない。」

「つまり、今の自分の行動や考えが未来を作るということですね…?」と彼女はゆっくりと納得したように頷いた。

僕はその通りだと頷き返した。
「だからこそ、君がこうして母親への感謝を考え、今その思いを伝えることができるなら、それはただの過去の振り返りではなく、未来に向けての大きな一歩でもある。今この瞬間が未来への架け橋になるんだ。」

彼女はその言葉を心に留め、しっかりとボールペンを握りしめた。
「私、今日母に感謝の気持ちを伝えます。部長の言葉が、何か大切なことに気づかせてくれました。」

「良い心掛けだ。それが美里君の未来にプラスになるはずだよ。」僕は彼女の目を見つめ、さらなる成長を期待した。

「ところで、最近はどうだい?あの…彼とは上手くいってるかな?」

彼女は少し驚いた表情を浮かべたが、すぐに微笑んで答えた。
「はい、部長のアドバイスで『間』を大切にすることを心がけたら、なんだか少し落ち着いてきました!」

その言葉を聞いて、僕は安心した。
「それは良かった。誕生日だし、今日の夜は彼と一緒に過ごすのかな?」

彼女は少し照れくさそうに微笑んだ。
「実は、今日の夜は彼と一緒にディナーに行く予定です。母にも感謝を伝えるのと同じくらい、彼にも感謝を伝えなきゃって思っています。」

僕は少し冗談を交えて軽く言った。
「夜は彼氏と頑張りすぎて、明日遅刻するなんてことがないようにね!」

彼女は驚いたように一瞬目を見開いたが、すぐに笑顔を浮かべて冗談を返してきた。
「部長!セクハラですよ!」と、少し照れながらも明るく笑う。

「セクハラなんて言わないでくれ。むしろ、上司として美里君の未来を心配しているだけだ。特に、彼と過ごす夜がどんなに楽しいかを想像したら、ちょっとしたドキドキ感もあるじゃないか!」

彼女は赤面しながらも、思わず笑い出す。
「部長、そういうこと言うのはどうかと思いますよ!でも、嬉しいです!」

「でも、本気で言うと、今の君が幸せでいることが一番大事だからな。彼と素敵な時間を過ごせることを願っているよ。」僕は笑いつつも、本音を伝えた。

「それじゃあ、良い時間を過ごしておいで。遅刻はダメだが、楽しんでくることは大事だからな。」僕は軽く笑って、彼女にそう言った。

「ありがとうございます、部長。明日はちゃんと早起きします!」彼女は再び笑顔を浮かべ、ボールペンをしっかりと握りしめた。

彼女の瞳には、新たな決意が宿っていた。
それは、過去と未来を今という瞬間に生きる彼女の姿であり、その刹那的な美しさが心を打った。
彼女の成長を見守りながら、僕もまた、今この瞬間の美しさを感じていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?