見出し画像

エステティシャンから営業に挑戦しようと思ったワケ

こんにちは。
DIGGLE株式会社でフィールドセールスをしております遠藤と申します!

今日は初めてnoteを書くので、自己紹介となぜ転職をしようと思ったのかをお伝えできればと思います。


1.   自己紹介

👤性格
こんな機会はあまりないので、自分の性格を家族や友達に聞いてみました。

母より

  • 明るい

  • 真面目!時に真面目すぎる

  • 家族・友達想いで優しい

  • 我慢強い!時に我慢強すぎる時もある

  • 人に甘えるのが苦手

親友より

  • 思いやりがある

    • 相手を尊重する気持ちが強い・好きな人をリスペクトしてる

  • 行動力がある

    • 控えめな性格なのに全てが控えめという訳でなく自分の考えと芯はある

    • パッと見の印象と一番ギャップがある

  • 穏やか
    (心を許している人の前だと悲しさがあふれたときによく泣くこともあるが)

    • 人前で怒りとか悲しみを爆発させたり感情のままに動くことはない

    • 冷静なタイプで争いごとを生まないので周りの人に安心感を与えるタイプ

少し恥ずかしさもありますが、母と親友の言葉をそのまま書いてみました。
自分で思っている性格よりも自分のことをよく知っている人のほうが的確だったりしますよね😃

自分が思う私の性格

  • 押しに弱い(店員さんおすすめされるといいかもと思って買ってしまうタイプ)

  • とにかく平和主義(揉めることや雰囲気が悪くなることが苦手です🤣)

  • 自分の大事な人たちへの愛情は異常(私の周りの人たちが幸せであることが私も幸せだなと中学生くらいからずっと思ってます笑。)

こんな感じかなと思ってます。
MBTIでいくと何度やっても擁護者(ISFJ)です👦

📕経歴

2020年4月〜9月 某脱毛サロン(エステティシャン)
2020年11月〜2022年3月 事務系の仕事
2022年4月〜2024年2月 バーティカルSaaSでフィールドセールス
2024年3月〜 DIGGLE株式会社

前職に転職するタイミングで営業にチャレンジしようと決めて、右も左もわからないところから尊敬する人たちに囲まれてご指導いただき、約2年弱さまざまな経験をさせていただきました。

なぜ、私が営業に挑戦しようと思ったかの理由も少しだけ書かせていただければと思います。

新卒1社目で脱毛サロンのエステティシャンをしてました。
業種でいうと接客業というところから、接客は好きでしたが、実技がとにかく苦手で、ライセンス試験に何度も落ち、同期にモデルになってもらい朝から晩までずっと練習してました。
色々気にしないといけない観点があるのですが、書くと長くなってしまいそうなので、今回は割愛させていただきますが、中々、実技ができるようにならない毎日に自分の心を追い詰めていってしまい..….次の転職先を見つけるよりも辞めるのが先だったのが、1社目でした。

その後、少し前を向けるようになったタイミングで事務の仕事に転職しました。
少し慣れてきたタイミングで、当時23歳の自分は、もちろんどんな仕事も価値があり意味があることは理解をしながらも、今はAIも発達している世の中でこのままではいつか取って代わられる人材かもしれないと将来が不安になり、当時の自分はAIに代わらない仕事は「営業」か「システムエンジニア」だと考え、転職活動をしていました。

ただ、システムが苦手な私にはエンジニアは難しそうと思い、性格的に営業は向いてないかもしれないと不安はありながらも、やってみてから向いてるか向いてないかを決めようと思い挑戦することに決めました。
初めのオンボーディング期間は、覚えることの多さとロープレに苦戦しました。
控えめな性格からくるクロージングの難しさの壁にもぶつかりました。

ここに関しては今もなお伸び代がたくさんあるので、日々改善中です💭

私が担当していた商材は調剤薬局向けのAIの在庫管理システムで、薬局で薬をもらうことは私自身も経験があるので、その裏側で薬局の方は発注や在庫管理業務に苦労されている実態を知り、自分がお客様と商談する中で「このサービスを使えば課題が解決されそう」と言っていただく機会が多くなり、薬局で働く人の業務も薬をもらいにくる患者さんの負担も軽減でき、多くの人のお役に立てるイメージが持てた時に営業という仕事にやりがいが持てるようになりました。


営業に転職を決めていたものの私の中での営業のイメージは、お客様に煙たがられるんじゃないかとか、ノルマがきつそうとかそんなイメージを持っていましたが、今は全然違う印象を持っています。

自分がご提案したことが目の前の人のお役に立つことができるきっかけを与えられるのが営業の仕事なのだと経験させていただく中で気づくことができました。

2.なぜ転職したのか

前職では、2年間働いたタイミングで自分が挑戦できる業務の天井が見えたことと20代半ばになり今後のキャリアを考えた時に、このタイミングで新しい挑戦をしようと転職を決めました。
私はご縁がありリファラルでの入社でDIGGLEを知りました。
リファラルでのご縁がなければ、自分ではたどりつけなかった領域だったなと感じてます。

DIGGLEに入社を決めた理由

1.予実管理という重要性は認識されつつもエクセルやスプレッドシートが主流な市場で、どれだけシステム化することの価値を伝えられるか、営業として自分の成長できる場であると感じたこと

2.これから成長していく企業のコアとなり、事業拡大のフェーズを体感しながら共に成長できること

この2点とValuesの「自学成長」や「誠心敬意」は私自身も大事にしていることで、共感できたことも決め手となりました。

3.転職後について

入社してからもうすぐ3か月が経ちます。
5月からお客様との商談をさせていただき、日々勉強の毎日です📖
私の現状の課題点
1.お客様の業務を理解し、課題を正しく把握すること
2.お客様の実現したいことをDIGGLEをどう活用すれば表現できるかのご提案
(お客様それぞれのユースケースを想定して)

奥が深く難しいからこそやりがいがあると感じます✨
日々お客様と向き合う中で、1つ1つ吸収して、いざという時に遠藤に相談したいと思っていただける人であれるように業務に向き合っていきたいです。
人として信頼される営業マンになれるよう、先輩方から学びながら、DIGGLEと共に成長していきます!

4.最後に


一緒にDIGGLEを盛り上げ大きくする仲間を探しています!!
ご興味持っていただいた方は、ぜひカジュアル面談など気軽に話を聞いてみてください!
お待ちしております☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?