見出し画像

ポケモンSV写真撮影のあれこれ③動いているポケモンの撮影!(ユニオン編)

近頃、ユニオンで複数人や1人複数台持ちで撮影をされている方も増えてきていそうですよね。②で紹介した動いているポケモンの撮影ですが、正直に言うとソロでもかなり難しい……ですがユニオンなら割とスムーズに撮影出来てしまいます☆d(´∀`*)
今回は前回よりも長め!お覚悟はよろしくて?

1人が撮影、1人がレッツゴーで撮影する方法

恐らくこれが1番楽に移動しているポケモンの写真を撮影出来る方法です📸まずはユニオンで2人以上必要になります(今回は2台持ちの特権を使って1人で2役)。
カメラ役とレッツゴー役に別れて撮影しましょう!

話し合いながら、どの位置に来るか
向きはどうかを確認しながら調整!
成功例✌️

今回はかなり足の早いラティオスを撮影してみました。その速さはライドダッシュしてるミライドンの後ろをついてこれるくらいです😳1人でレッツゴーを使って撮影出来なくもないですが帰ってくるスピードがとんでもなく早いため、かなり急いでシャッターを切らないと行けません。

ではユニオンだったら?
カメラ役の人は位置を教えつつ、似合いそうなフィルターや角度を調整出来ますし、レッツゴーの人もひたすら繰り返すだけなので、急ぐ必要はありません。帰る向きや動線はソロではほぼ真正面や右側での撮影になってしまいますが、ユニオンではこれの調整が可能になります!

ソロでは難しい横向きの写真
ブラー+カメラ傾け

ひとつ気をつけないと行けない事が……
浮いてるポケモン、空を飛べるポケモンを空中でそのまま待機させようとすると、下へ落ちてしまいます。ポケモンによっては高速落下するため、工夫しないと空中で待機させるのは難しいです(別途記載予定)。
2人以上であればレッツゴーを常に使って調整した方がやりやすいです!レッツゴーをした後にする索敵モーションによっては、それだけで絵になる事もある為、ソロではなかなか撮影出来ない様子も撮影できます📸

真正面からスイクンの索敵モーションを撮影

索敵モーションはポケモンによって異なります。1部のポケモンではほとんど動くことは無いのですが、主に右左を見る動きをしてくれます。ソロでも撮影はできますが、索敵モーションの最初の動きはどうしても撮影ができません。カメラが間に合わないのです💦

また、地面を走るポケモン達も同様に誘導できます。

スイクンを連れ歩き状態でレッツゴーではなく、
ライドで誘導して撮影した写真

泳げたり地面を走るポケモン達はライドしながらの誘導が可能です。タイミングも、レッツゴーよりも合わせやすいので、カメラ役では無い方が地面や水面にポケモンを出して誘導しましょう!
また、DLCを購入していれば「シンクロ」ができるエリアがあるので、シンクロして移動を繰り返す、という手もあります!シンクロの詳しい撮影方法については今回は省略させてもらいます(  . .)"

応用編
遠くを移動しているポケモンの撮影

複数人でやるならぜひやってみて欲しいものが、ソロではボールに戻ってしまう位置を移動しているポケモンの撮影です!

かなり遠い所にレッツゴー役が位置取り
カメラ役は横切らせたい場所にスタンバイ
ソロなら不可能な高所を移動するレックウザの撮影

やる事は基本的にレッツゴーと、他と一緒ですが、優雅に摩天楼を飛ぶレックウザはかっこいいですね✨SVでマップが広くなり、建物の上なんかに乗れるようになったので特に飛行しているポケモン達を見ることが出来るようになりました✨
また、レッツゴーを何度も繰り返す事で、同じ場所を旋回させたり、遠回りさせたりして移動させることもできます。必ず旋回したり遠回りしたりしてくれる訳では無いので、ボールに戻ってしまったりもしてしまいますが、レッツゴー役の人はその場で何度も繰り返しやってみて下さい。

さらにひと工夫!ダブルレッツゴーで同時に複数匹の移動している姿を撮影!

だいたい満足してもらえていそうでですが、まだまだあります!カメラ役ではあるものの、手持ちをレッツゴーさせて撮ることはできるとお伝えしました。複数人で同時にレッツゴーして移動してるポケモンを撮影できるという事もお忘れなく!

2匹一緒に撮影した写真

ソロでのレッツゴー撮影と、マルチのレッツゴー撮影のある意味集大成みたいなものです。やり方はこちら

レッツゴーの仕様ですが、レッツゴーをした本人がカメラを構えた時点でその人のポケモンはこちらを向きます。他人のポケモンにカメラを向けても背中しか映りません。また、キョロキョロが終わったら帰ってはきますがいつ振り向くかはポケモン次第、時々そのまま向こうを向いているままの時もあります。

帰ってきてくれなかったパターン

後ろ姿を撮るのもまた良いですが、どうせならお顔を撮影したい所…

そこで、カメラ役の人はワンテンポ遅くレッツゴーをさせましょう!

ワンテンポ遅らせる事で、カメラを構えた時にこちらを向く仕様を使って、自分のポケモンを先に振り向かせることが出来ます。先に向かわせたポケモンが索敵モーション後にカメラの方向に顔を向けたらシャッターチャンスです!
ポケモンにもよりますが、上手く行けばキョロキョロし終わった後に速攻で帰ってきてくれるので、先にレッツゴーしたポケモンと共に帰ってくる様子が撮影できます!

上手くタイミングがあった1枚

また、先にレッツゴーする人はカメラに映らない程度に数歩前に行っておくと成功率が上がります!逆にカメラ役が数歩下がるというのもありですが、カメラ役の人は基本的に位置を決めたらその場から動かない方がいいですね( ˊᵕˋ ;)
ユニオンの特権を使ってひと工夫した写真を撮影しちゃいましょう📸

※今回使った撮影方法の紹介
https://note.com/nifty_gnu1600/n/n476e443c9f3c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?