見出し画像

SNS全部やめてみた


ずっとやめたいと思ってた。

1日の中で、最も無駄な時間だと自覚していたから。

インスタを開けば、モデルみたいに可愛い子や仲良さげなカップル、結婚式、その他たくさんの華やかな写真が出てくる。

X(Twitter)を開けば、いろんな愚痴やリプ合戦、タレコミ、炎上。

スクロールしてもしても出てくる新しい情報を、つい目で追ってしまい、気づいたら何時間も経っている。

そしてスマホを閉じると、今見たはずの大量の情報を何ひとつ覚えていなく、ぼーっとただ脱力感が襲ってくる。

なんともいえない感情になるあの瞬間が、大嫌いだった。


うん、やめよう。

思い立ったら即行動。

とりあえず5月まるまる一ヶ月は、SNSをやめてみようと決めてX、インスタ、youtube、スレッズ、Tiktokをアンインストール。

最初の3日間はきつかった。暇な時間に何をすれば良いのかわからなくて、ついついインスタやXをインストールしそうになった。


だけど、Kindle Unlimitedに登録していたので、読み放題に登録されている本や漫画を片っ端から読んで時間を潰した。 


1週間もするとすぐにSNSのない生活に慣れてきて、本を読んだりTVを見たりする生活が普通になっていった。

1ヶ月は、意外とあっというまに経った。
ディズニーに行って盛れた写真が撮れた時は、インスタに載せたくなってウズウズしたけど我慢。

1ヶ月SNSをやめてみた感想は、「意外と余裕でやめられる」でした。

ただ私はアラサーなので、SNS必須のZ世代ではないし、もともとそんなにSNSを使う人間じゃなかったのでやめられた(そもそも体質に合ってない)のもあるのかなと思います。

SNSをやめたついでに、noteの更新頻度も落ちてしまっていました。


SNSは今やビジネスチャンスがゴロゴロしているし、若い子だけではなく現代の皆さんに必須かもしれない。

だけど、上手に付き合わないと、SNSに使われるようになってしまいます。

電子機器の見過ぎで、首こり・肩こり・頭痛・睡眠障害・精神的にやられてしまう方が本当に多い印象です。

SNS、やめると少し気持ちが明るくなったような気がします。

そもそも、インスタに載ってる他人の煌びやかな生活なんて、普段なら目にしないもの。以前までは事前に隠されていたものが見えるようになってしまったら、隣の芝が青く見えるのは当たり前。

鏡がないと自分の顔が見えないように、自分のことを客観視することはとても難しい。

人ばっかり羨ましくなって、自分の幸せや自分の生活が疎かになってしまっては、何のためにSNSをやっているのかわからなくなってしまいませんか。


SNSとは、上手に付き合う。

上手にできない時は、やめるのもひとつの手。

「インスタやってないから、私生活が全然わかんなかったよ〜」

と、友達に言われてしまいましたが汗。

でも、もしかしたら私の投稿だって、誰かの心を傷つけたことがあるかもしれない。

プライベートを人様に公開することって、メリットあるんだろうか。

他人のプライベートを見ることって、メリットあるんだろうか。

百害あって一利なし、と思ってしまうのは私だけでしょうか。


私はこれを機に、インスタとXとはキッパリお別れしようと思います(youtubeは好きなので再インストールしました🩷)


あくまでプライベートアカウントは、の話です。


お仕事としてインスタを運用するのは、これから始めてみようと思っているのです。


Twitterも、noteと連携して使ってみようかなと思います🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?