私の人生を変えた「カタカムナ」との出会い

まずはこれについてかたらねばなるまい…。
…とまぁ、RPGの長老な口調で始まりましたが、みなさん聞きなれない言葉が含まれていると思います。

「 カ タ カ ム ナ 」

なんぞいこれは?
おいおいこの記事を見ているその板は現代利器。便利な検索ツールですぜ?別窓開いて調べてご覧なさいな。
とは言えるものの、情報といえどピンキリありますものね。
ざっくり、この記事でご説明しておきます。
神のみわざを記した呪文です。
えっ聞こえなかったって?もっかい言うよ?
神の神託を受信した蘆屋道満が書き写した、神によるありがたぁ~い呪文、それがカタカムナです。

…という説明は、ほっとんど検索しても出てきませんけど。
というのも、世にある通説では、「カタカムナは宇宙の真理を紐解く、日本の超古代文明の頃に記されたものだ!」と解説されています。
この説は、楢崎皐月(ならさきこうげつ・ならさきさつき)という方が第一発見者で、この方の考えや解釈に基づいて研究されているものです。
この方のカタカムナおよび、八鏡文字(はっきょうもじ)の描かれた巻物との出会いもかなり神秘的なので、ぜひ調べて読んでみてくださいまし。私がみた中では、不思議を詰め込んだ、あの雑誌監修のカタカムナの少し古い本が一番詳しかったですな。

私が最初にカタカムナというものを知ったのは今年、2024年の3月1日。
元々は、ホロスコープを使用した西洋占星術の学びや方法論を深めるために検索に検索を重ねている最中、たまたま発見したものでした。
その不思議な文字…いや初見には文字だなんて思えません。
丸と線で描かれた図形にしか見えないのです。しかも、くるくると渦を巻くように配置されています。
その不思議な形に、ぐんぐん引き寄せられました。

はじめに読んでみたカタカムナの本には、「宇宙の成り立ち、エネルギーの循環の仕方、カタカムナにはそれが隠されています。」という論調で展開されていました。
それに最初は素直に「うわ~~っすげ~~~~~!」とは思っていたんです。でもちょっと、ひっかかりはあったといいますか。
最初の一句だけ、引用しますね。

カタカムナ一句
カタカムナ ヒビキ マノスベシ
アシアトウアン ウツシマツル カナカムナウタヒ

他はおいといても、この文を音読すれば和のオカルト好きは思うじゃないですか。
「この、アシアトウアンって蘆屋道満じゃね?」って。

知らない人に注釈を入れると、平安時代におかみ…時の権力者が抱えていた陰陽師に、安倍晴明(あべのせいめい)という人がいました。
その人のライバルとして登場するのが、蘆屋道満なんですね。
ンンンンっ!!(FGOくんでまだ引いてないからにわかなんですけども)
物語としては、正義の晴明VS悪の道満の構図で描かれることが多い人物です。
ただこの道満、地元では、「無欲で知ってることを全て世のため人のために伝えてくれたよくできた人物」であったようです。

話を戻しますね。
この一句目を、読めるまま解釈するならば、「蘆屋道満が書き写したよ」と読めるわけで、
だとしたら通説の「超古代文明(紀元前とかの超古代の、人類の始まりのころ)の書物だ!」がまず崩れちゃうわけですね。


私がとある解説に行き当たる前に見たこれも相当衝撃でしたし、私が最初に読んだ本も、この右の解説している方が書かれた本です。
どうしてもこのすばらしい物を世に広めたい!という意欲で、どんどん発信していってます。

でも・・・んん!!やっぱり釈然としない。
カタカムナ研究の元になった研究会は、この方とは方針が違っていて、隠しておくべきことだ!という方針。
今は消されていますが、この研究の方が配信者にSNSで警告文を出していたりして、それもあってこの研究会にもあ~んまりいい印象を受けなかったんですよ、私としては。
いやね。分かりますよ。悪く言おうとしてるわけじゃないです。でも広く流布しすぎると、それで悪いことを企んだり、元々ずっと隠されていたものを個人の自由にしていいのか!とかね。いろんな人のいろんな思惑があるのが世の常です。
そうか君はそういうスタイルなんだね~(それ以降はスルーする)。

そんななか、見つけたのがHIRONOMICHIさん(以下、ひろのさん表記にしています)による、カタカムナ解説のHPでした。

とにかく衝撃だったのを覚えています。解説の内容もそうなんですが、そもそもどうやって書いたかというと、
「神の言葉を借りながら解説している」
と、いう部分。
みなさんご存知でしょうか、「シャーマンキング」略してマンキン。
あの作品でも、命なき者の声を聞き、自分の身体や物を媒介にして、現代に復活させる、みたいなバトル漫画ではありますが、
「それを実際にやれる人がいんのぉ!?」
と、はちゃめちゃに衝撃でした。

内容を読み進めていくと分かるんですが、第一発見者の楢崎さんは、八鏡文字を知っていたから、カタカムナ文献に出会わせてもらえたんだろうなとは思います。八鏡文字は、オカルト界隈で「宇宙船のなかにこんな模様書いてた!」とまことしやかに囁かれています。この使用された文字が「神代文字」と言われ、九州のとある古ぅい神社に刻まれているそうです。だから、古い文字なのは間違いないんです。ないんですが、だからこそ勘違いしてしまったんです。
文字列自体は、魔方陣なのです。
でも、蘆屋道満が写したのは、平安時代なんです。平安時代に降ろされた言葉を、時の政府に見つかったら燃やされてしまうかも知れない、だから暗号として、八鏡文字を使用したんです。

混乱しますね?ちょっと用語整理しときます。
楢崎さんは、カタカムナの巻物を見つけた第一発見者で研究者(元々は地質学者)。
八鏡文字が、カタカムナのあの文様であり文字です。
カタカムナは、八鏡文字で描かれた魔法陣および神の甘い息…呪文なんです。バフマシマシの。
(バフ:ゲーム用語で、自分の能力アップ効果のこと。ドラクエならスカラやバイキルトやピオリム。FFならヘイストやシェル等)
自分のステータスをプラスして、強い身体と精神力にしてくれるバフ。さらに神様からの追い風、援護射撃つき!
めちゃくちゃ心強いですよ、このバフ。

ひろのさんHPは、内容もすごく分りやすく、しかも神からの解説付き!
なんなら、神話の本当の意味の解説もついてくる!
なんだこれ。なんだ、これ。
しかも、通説のものよりすごく飲み込める。
そして、一番顔を縦に振ったのが、
「この八十首を音読すること」
の一文。
「あっ!なるほどカタカムナって魔法なのか!」
て、すごく腑に落ちた。

魔法のイメージってどんな感じでしょうか。
魔法が顕現するっていうのは、たいていどの創作物の中でもおんなじです。某所アトラクションにもなっているハリーの世界で想像すると分かりやすいです。
 まず、呪文を知っていること。
 次に、その呪文でどういう効果が現れるか知っていること。
 最後に、生きたものが肉声によって呪文を唱えること。
魔法って、このステップがあって、初めて世に顕現するんです。
ドラクエでも「ペレペレパレ♪」って音がなるじゃないですか。唱えていますよね、完全に。
トルネコでも巻物を開いて読んでますよね、むつかしい顔で。
物語の主人公たちも、必殺技って叫ぶじゃないですか。呪文じゃなくても。
モノがあれば響かせられるんです。音を出す、振動させるって、肉体をもった者の特権なんですよ。
何気なく話してるけれど。何気なく聞いているけれど。
これ、霊体にはできない特殊能力なんですよ、知ってましたか。

物語によっては、本を開いたらたちまち魔法が現れたりするものもありますが、やはり「生きたものが開く」ことが前提な気がしませんか。
魔法書、スクロール(巻物)がそこにあるだけじゃ駄目なんですよ。
生きた私たちが、肉体で、声帯を震わせて、音に出す必要があるんです。

きっとね、魔法を記した側も、映像として残したかったはずなんです。
音も動作も、どう喉を響かせるかとか、どの高さの音なのかとか、どの角度がいいとか…。
動画として、映像として、vlogとして残したかったんです。
でも当時カメラ機器はない。でも後世に、未来に、子どもたちに残したい。
そうしたら、言葉の代用品の文字というものに変換して残すしか、当時の手法としては無かった。別のアプローチとして口伝というものもあったりしますが。先祖代々受け継がれた、言葉による歴史の解説。

だからこそ、音読するという一文を見た時に、幸せを実現するための呪文なんだ!って私は思ったわけです。

このHPに私が出会ったのが、2024年4月27日。
その日から、解説をひとつひとつ黙読し内容を理解し、口に出して音読もしました。同居人がいたので、人に迷惑かけないように山に入って腹から音読したりもしました。ポケットに入る小さいノートに、読みやすくなるようにひろのさん解説の漢字に直したカタカムナを手書きで移す写経もしました。
書き終わったのが、5月2日。
それから数日後の5月4日。音読も80首を4・5回ほど読み終わった頃。
いきなり、本当に突然!私の生活が運命的に加速し始めました。
ざっくり箇条書きにすると

(リンク切れ対応として繰り返しにはなりますが)
ざっくりこの3日(5/4~5/6)で起きたこと
・彼氏と事件勃発、泣き寝入りせず警察のお世話となる
・長年連れ添った彼氏と別れた
・壊されたスマホ買い替えとなり、最新型のスマホへチェンジ
・ドラマ性の濃い3日間
・発生したイベントで徳を積んだ
・実家で使ってないというPC貰う、が…。

みてください、GWも残す所あと3日!の時に、これがいっぺんに一気に起こりました。しかも自分に都合がいい形で!

詳細は今後、また詳しく書いていきますが、いいですか。
ひろのさん式のカタカムナを初めて目にした日からはほぼ2週間。
口に出したり、書き終わってからは実に2日後!
いきなり効果が現れたんです!

というのがですね。
実はずっと思ってたんです。叶えたい願いを抱えていたんです。
「いま付き合っている人と別れたいな」って。
神頼みも色んな神社でやりに行きましたが体感や実感はなく。
結構長く付き合っていたんですが、どうも合わなくなってきた。でも色々あるしな…となぁなぁ先延ばしで自分からは動こうとしなかった。
天の奇跡でも起きなければどうにもならないんだ私たちの関係は、って思ってた。

だからこそ、このカタカムナの魔法にも頼ってみようと手を出したら、私が抱えていた、彼氏のことだけじゃない、実家のこととか、いくつかの問題も、根本から解決しようか!のごとくポンポンと出来事がおこり、三日でカタがついてしまった。
もう一回いっちゃお。長年のしこりが、悩みが、三日で片付いてしまったんです。

しかも、ドラマチック。本当に、自分がドラマの主人公になったように思えるくらい、私に都合よく、話が進んでいくではありませんか!
今現在、4日前とは全然違う生活を送っています。体験したてのほやっほやです。

最初に言いましたが、カタカムナは神の追い風や応援を受ける呪文です。
少し興味が湧いたのではないでしょうか。
本当にタイトルどおりでした。

私の人生が、『劇的』に変わりました。
これは、体験談であり、私の主観を多大に含んでいますが、間違いなく言えます。
神様は、見てくれているし、こちらが礼を尽くしてお願いすれば、めちゃくちゃ力を貸してくれます。

神様が起こすことは、いいことばかりでもありません。
だいぶ苦しい事も起きました。対面した当時はすごくありがたくて嬉しいの境地の連続でしたけど、思い返してみれば、別の角度なら、こうも言えるのでは…?と教訓めいたこともセットです。
それも含めて、私の奇跡体験でした。

今後は、事後の考察も含めて、個人情報はぼかしながら書いていこうと思います。
ひろのさんのHPを見つけたこと、ひろのさんに出会えたこと、それすら奇跡の始まりだったのではと思えてしまうほど、生活が一変しました。生まれ変わっちゃった!?くらいの。そしてカタカムナを通して縁が結ばれた神様にもまた、感謝の念で一杯です。マジ身をもって、神通力を体験しちゃいました!

付き合っている人とサヨナラしたい!即効性がほしい!めっちゃ神頼みするしお守りも買ったのに効かねぇ!!
そういう悩みを抱えた人の目に、ここが映ってくれたらいいなぁと、書き記しておきます。
あと備忘録ですかね、ちょっと忘れっぽいので、私という人間は。
では、興味があればお付き合いくださいませませ。
2024.0507

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?