神の絵 ガスレンジ 1日目

最初に言っておきます。この1日目は失敗談です。
「あれ〜、やってみたけどうまくいかない…」
という方の参考になると思います。
もし神の絵に挑戦して、変化を感じられなかった方は、私と似た状況かもしれません。

IHヒーターにテープを貼るということで、これを機に掃除もやっておこう、油ハネのシートも新しいものに変えて……と掃除を頑張りました。
その後、神の絵をトレースし、ヒーターに貼ってとりあえずゆで卵を作って食べてみました。
……が、いつもの味。神氣?みたいなものは感じなかったし、特別美味しくなった訳でも…なさそう?
味付けもなしの、プレーンな、普通のゆで卵。
あれー!?カタカムにゃんこたちのいう変化を感じないぞー!?

神の絵なしのA、神の絵を貼って作ったBと比較したらもっと分かったのか…?
とか考えたんですが、発案者のひろのさんから直接お返事が。
以下、引用も交えて「どうして失敗したか」の原因を書いていきます。

神の絵を、『ただなぞるだけ』になっていないか。

スマホにテープをじかに貼り付けて、その上にマジックでなぞり描き。
ただその時に、他の事に気をとられていないか。
書き順にばかり気を割いて、楽しむワクワクの心を込めたトレースになっていないのではないか、ただの落書きになっていないか。


私は、目トレス・つまりは「見て」書き写す方法で神の絵を描いていました。私の場合はそれでも効果があったのですが、いわゆる「自己解釈の省略」をしてしまっていた。
効果が出なかったのは、書き順にばかり気をとられ、気持ちがこもっていなかったから。そして、正規手順を自己流に勝手に省略したから。

正直、魔法のガスレンジには化けなかったようで、ガッカリしました。
が、その失敗要因は自分で作ってしまっていたんです。

今日失敗したからもう駄目だ、自分は成功できないんだ、なんて思わなくて大丈夫ですよ。
失敗したら、どうして失敗したかの失敗要因をしぼり、それをつぶせば必ず成功へと昇ることができますから。
それが証拠に、ちゃぁんと次の日に伏線回収でき、魔法のガスレンジになりましたので、大丈夫です。

以上、私の失敗談でした!
神の絵を始めた皆様、同じ轍は踏まないようにしましょうね!

2024.0711

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?