見出し画像

きもち#2

アブナイ、アブナイ、
三日坊主ならず1日で更新を止めるところだった。
ども、ゴンです。

せっかく、人様の目に触れるなら有益な情報がいいのかな、なんて考えていたら更新する気も薄れて。

いかんですな。


さて、前記事でも少し触れたストレングスファインダーで、私のもう一つの上位資質である「学習欲」について書きます。

生まれてこのかた、何かしらずっと学んできたなと振り返って思う。
それは勉強が得意とかじゃなくて、好きな何かについて絶えず吸収している状態。

たとえば、学校→部活→帰宅→ピアノ教室にいく・好きなマンガを真似て描き続ける→寝る
社会人になってからは、仕事→帰宅→中国語のドラマを3時間見る→寝る
週末は中国語のレッスンを受ける。

という具合に
絵を描く、ピアノを弾き教室にも通う、中国語会話教室に通う、空き時間に本を読むなど。ほかにも色々。

まず、暇という感覚がない。
常に何かを知りたいという欲求があり、実行している。

ここで誤解されたくないのが、明確な目標があるわけでもなく、資格取得をしてレベルアップしたいわけではない。
ただただ「学んでいる時間が楽しい」それだけ。
功を奏して中国語に関しては仕事になっているので、この資質があってよかったと思っている。
でも、たぶん楽しさが無くなって飽きたらやらなくなると思う。

「いつも忙しそう」
「いつも何か頑張っているよね」

と言われるけど、頑張っているわけではない。
外へレジャーに行くのが楽しい!って感覚と同じ。

自分自身、このストレングスファインダーを受けるまでは、
なんで私は常に何かしら学ぼうとしているのか?人生に不安があるのか?欲深い人間なのかな?なんて思っていたけど、「学習欲」の説明を読んで、ただの才能だということを知って楽になった。

そんなわけで、お近くに忙しくお稽古ごとなどにハマっている人がいたら
ほっといてあげてください。
たぶん、何も考えず楽しんでいるだけかと思います。

では、またー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?