見出し画像

【ダブルトップ必勝法】勝てない方はこれをやってください。

こんにちは^^

今回はダブルトップをつけた後の利益の取り方をお伝えしたいと思います。

精度はかなり高いのでトレード回数は減りますがこれだけやっていればまず負けることはないでしょう。

ダブルトップって何?って方はネットで調べたらすぐに出てくるので調べてからご覧ください。

ダブルトップの取り方は本当に単純で、教科書通りやっていればまず負けません。

負ける理由としての一番の理由は

【カタチになるまで待てない】

ここが原因の一つなんじゃないかなと思います。

まずカタチになりそうだなと思うチャートを見つけることから始めましょう。

見つけたらひたすら待ちます。


スクリーンショット 2021-02-10 13.39.17

だいぶ遡ったポン円チャートです。基本的に4hでやっているのですが1hでも15mでも同じようにできます。まずは1hからやってみても良いと思います。

左からのトレンドの転換点でダブルトップをつけています。

この転換後にどこからエントリーしてどこまで伸びるのかがわかれば勝てますよね?

そこでその検証を繰り返した結果こんなふうにエントリーしてこんなふうに利確すれば勝てるという手法を見つけましたので是非やってみてください。

持論ですがポジポジしてたくさんエントリーして勝ったり負けたりするよりも

勝てるところに絞って勝った方が投資としての質も高く、利益も伸びていきます。

勝ててない方はまずこの方法のみでやってみてください。

では【ダブルトップ必勝法】の説明をしていきます。

ちなみにダブルボトムでも有効です。

スクリーンショット 2021-02-10 13.39.17

まずは大きな波のトレンド(左側の上昇トレンド)の転換点の説明です

最後の押し目(黄色丸)の部分を下抜けしたのを確認します。

トレンドラインを抜けて、最後の押し目も抜けたら基本的にはトレンド転換です。

細かいことを言うと、大きな波のトレンド転換最後の押し目を頂点から同じ値幅分抜けたらトレンド転換なのですが今回はこの説明は割愛させていただきます。

スクリーンショット 2021-02-10 13.39.17

最後の押し目をろうそく足の実体で抜けています。

ここからほぼ必ず戻しが入るので飛び乗りエントリーすると負けます。まだ勝てていない方は抜けたからエントリーだ!!と言って慌ててショートしていませんか?

僕も最初はそうだったので、抜けたら一旦待つことを考えてぐっと堪えましょう。そのまま下に抜けたら諦めたらいいんです。

スクリーンショット 2021-02-10 13.39.17

この黄色丸の部分がもしダブルトップになったらネックラインと言われるポイントになります。

スクリーンショット 2021-02-10 13.39.17

こういうことです。

このネックラインを抜けてまた戻しが入るのでその戻しを待ってからエントリーするのが鉄板のパターンです。

なぜここまで待たないと行けないのか?

それはダブルトップにならずにそのまま上抜けして上昇トレンドが継続していくことも多々あるからです。

スクリーンショット 2021-02-10 13.39.17

この矢印みたいに上に行っちゃうパターンですね。

これで僕は焦って飛び乗りエントリーして負けてきました。なので待つということを覚えましょう。4hチャートだと形を作るのに時間がかかるので1hからチャレンジした方がやりやすいかもしれませんね^^

で、ここからどうエントリーしてどう利確するかの説明になります。

利確が一番難しいですよね。。。これで利確ポイントの解決ができますよ^^



ここから先は

1,047字 / 8画像

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?