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コピーライティングの学び方 2

まだこちらの記事を読んでいない方は先にお読み下さい

今回のsessionで学べること

1.コピーライティングの本質

→コピーライティングとは何か伝えます

2.コピーライティングの種類

→2種類あるコピーライティングを説明します

コピーライティングの本質

変な前置きなど、一切不要。結論だけ述べる

『人間心理を深く理解して、
  言葉で読者の行動を変えること』

少しまだわからない人がいると思うから、
二つ例を上げる。

・巻くだけでウエスト-5cmのダイエット法
・簡単に痩せるダイエット法教えます!

どちらに心惹かれましたか?

初心者の僕ですのでどちらも至らない

と思いますが、コピーライティング的には、

『前者』の方が読者の心が惹かれます。

本題から逸れるが一つだけ言っておくと、

『具体的な数字の方がイメージしやすい』のです。

コピーライティングの本質は今述べた通りです。

コピーライティングの種類

実はコピーライティングには2種類ある…

って知ってた?ほとんどが知らないと思う。

『イメージコピーライティング』
『セールスコピーライティング』

みんなが知ってるようなコピーライティングは、

後者である。それでは前者から説明しよう。

『イメージコピーライティング』

論より証拠ではないが、例を見る方が早いだろう

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『心を燃やせ』のようなものですね!

まだまだ行きましょう!

もののけ姫の『生きろ』とかですね!

企業で言うなら、ライザップさんとかの

『結果にコミット』とか、

丸亀製麺さんの『このうどんは、生きている』

イメージコピーライティングを一言で言うなら、

『その文章を見た人に企業や
  商品のイメージを伝える』

次いで後者だ。

『セールスコピーライティング』

これは皆さんもイメージできるのではないだろうか

コピーライティングの本質でも例に上げた

ようなものだ。一言で言うなら、

『最終的にその商品を購入することを目的に書く』

コピーライティングの要素には、

『行動心理学』や『マーケティング』も

含まれている。当然、一朝一夕で着くようなスキル

ではないが、身につけることでさらなるステップ

アップ何望めるだろう。

何度も言うが、これからさらにwebが発達

していくだろう。つまるところ…

コピーライティングは不変のスキル。

時代に左右されないというのが私の見解だ。

まぁ、ここら辺で事前知識はいいだろう。

次回が最終sessionとなるが、いよいよ

学び方について述べていこうと思う。

今日の学びを復習してから望んで欲しい。

see you later

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