見出し画像

コピーライティング学び方 3

まだこちらを読んでない方は先にこちらの記事をお読み下さい

今回のsessionで学べること

1.コピーライティングを学ぶためにやること

→いよいよ教えます

2.ライティング後に気をつける5つのこと

→小学生でも分かる文章に仕上がります

コピーライティングを学ぶためにやること

1.アンテナを張る

2.メモを取る

3.読者をする

え?これだけって思うかもしれない。

僕がは少なくともこれで十分だと思う。

じゃあ、1から説明していこう。

まず、アンテナを張ろう

人の行動の99%は無意識。

例えば、電気の付け方、座り方、階段の登り方など

ここで質問です。

「あなたは街の広告を意識して
  見たことありますか?」

おそらく、ほとんどの人がないと思います。

世に出てる商品すなわちコピーライティングは、

完成されているのでとても質が高いです。

だから、じっくりと分析、見るだけで

かなりの勉強になると思います。

有名企業のイメージコピーライティングは

個人的に見て欲しいです。学べるより先に

感動が来ます。見るだけで楽しい。

余談ですが、僕の一番好きなイメージコピー

ライティングは前回も紹介した、丸亀製麺さんの

『このうどんは、生きている』

 好きーーー!!!!

すいません、もう二つだけ紹介させてください。

ゼクシィ

『結婚しなくても幸せになれるこの時代に

  私は、あなたと結婚したいのです。』

うん、シンプルに最高

ジョージア

『また一歩、理想の味に近づきました』

ほんまに最高

これを分析していくことでいくらでも学べます。

2.メモを取る

これは大事!

アンテナを張っている時に良いなと思ったことを

データなどを取っておくといいです。

街中で見つけたキャッチコピーだったり、

漫画を読んでいる時に「俺は海賊王になる」

などだったり、なんでもありです。

これをすることで文章を書くのが辛い時に、

見返すことで「あ、こういうのもあるな」的な

感じで作業を再開させたりすることできます。

つまり、引き出しを増やすためです。

3.読書をする

これはシンプルです

アンテナを張って、本を読むだけです。

その時に注意するのは『速読』をしないです。

ライティング後に気をつける5つのこと

この5つのことだけは守ってください!

初めに断言しましょう。

今から言うことを守るだけで、小学生でも分かる

文章…作れます!それではやっていきましょう!

①常に読者主体で書けているか?

読者に寄り添った文章書けてますか?

これがないと全然響きません。

例を見てみましょう!

『漫画の告知もしてるので見て下さい』
『漫画を描いているので見て下さい』

一見、あまり違いを感じないと思います

どちらも良く見る文章だと思います

でもこれ実は後者の方が良いんです。

一つ目は『漫画の告知もしているので』

これって、もし読者が告知していることを

知らなかったら、読者はもう付いて来れないん

ですよね。

二つ目は『漫画を描いているので』

後者なら『あ、漫画描いてるんだ。読んでみよう』

となりやすいと思います。

つまり、今言ったようにいかに読者に寄り添って

文章を書いているかが気をつけることの一つ目です

②分かりやすい言葉を使っているか?

これは僕も結構やりがちなんですけど、

要は専門用語などを使わないってことです。

『デフォルト、東京にしといて』

これは分かる人多いと思いますけど…

果たして、小学生がわかりますか?

『初期設定、東京にしといて』

まぁ、言うまでもなく後者の方が、

分かりやすいですね。

誰でも分かる文章を目指しましょう!

③感情を刺激する文章になってますか?
(理詰めの文章になっていないか)

少しレベルが上がりましたね(笑)

めちゃくちゃ簡単に説明しています。

要は自分の感情を文章に埋め込むだけです。

例を挙げて説明していきましょう!

『ブログを書きました』

『こんなブログ書けるなんて思ってなかったです
たくさんの人のブログを読んで参考にしました。
みんなすごい!皆さんのようなブログ目指します』

こんな感じで感情を入れてストーリー仕立てにする

だけです。難しく考えないで!

イメージしやすくなるよって話でした

④手紙やメールを書くように書いているか?
(ペルソナ、ターゲット像意識していますか?)

【言葉遣いを統一】これに限る

『この酵素ドリンク3ヶ月飲みました。
ウエスト-3cmでした。一緒に試そうぜ』

急に⁉︎『ぜ』?友達かなんか?え?

そうですよね、戸惑いますよね

だからこそ、言葉遣いは統一しましょう!

⑤読むことで得られるベネフィットがあるか?
(ベネフィット≠メリット)

ベネフィットとは、利益のことです。

ただし、全てが金銭的な利益を

指す訳ではありません。

『これを読むとコピーライティングが上達します』

『これを読むとコピーライティングに必要な考え方と3つのテクニックが分かります。それらを身につけることでコピーライティングが上達します』

ベネフィットをより、具体的に書く

→どうすればどうなるのか。how toに落とし込む

これによって、情報発信ではより深いファンや、

熱狂的な読者になりやすくなるよ!

以上が5つのテクニックです。どうでしたか?

明日から…今すぐ使えるテクニックもあったと

思います。これらを知って終わるのではなく、

実際に使うことが大切です。

『成功する人には共通点がある。

成功する人は人が出来ることを出来る人ではない。

成功する人は人がやらないことをやる人だ。』

一核会 K

売り上げは、全て起業するための資金にあてます。卒業するまで1円も使いません!