見出し画像

This is “一流の雑談力”🍀中田敦彦のYoutube要約 (前編)

♦️この記事はこんな人におすすめ♦️
✅初対面の方と上手く会話ができない人
✅会話が広がらなくて話が続かない人
✅自分勝手な話ばかりしてしまう人

🍀雑談力とは

私たちは毎日誰かと会話をしています。友達とのたわいもない会話や、家族との団らんの場など。数え切れないほど雑談をします。

雑談力とは言い換えるとコミュ力です相手と上手に会話するテクニックを一流の雑談力と言います✨

日々の雑談の中で、こんな疑問を持ったことはありませんか?

『この人...あまり話が盛り上がらないな』『あれ...なんか私...自分の話しかしてなくない?』などなど。

私もよく友達に『話が長い』『自分の話しかせんやん!(関西出身です✨)』などと言われて少し落ち込んだ思い出があります😭

雑談の上手な人ってある種一つの才能の持ち主です。しかしこれは、意識次第で誰にでも獲得できる才能です。✨雑談上手になって、毎日の雑談で人間関係を構築していきましょう!

雑談には流れがある。5つのステップ

雑談の5つのステップとは、①はじめる→②広げる→③聞く→④盛り上げ→⑤好印象
前編では③までご紹介します✨

STEP:1🍀はじめ方

雑談が苦手な人にとって一番の難関が「はじめる」ことですよね。難しいことは考えないでまずは相手に焦点を向け、質問してみましょう。

雑談には一つのストーリーがあると考えましょう。一つ恋愛を例に取ってみると面白いかもしれませんね✨

恋愛においてまず必要なのが「出会い」です。

出会いを求める数がマッチングアプリを使用するユーザーの数に表れていますよね✨

練習も兼ねて身近な人に積極的に話しかけてみましょう✨

🍀ポイント:あいさつに2プラスする

普通のあいさつだけでは会話は次につながりません。あいさつに2プラスして相手に返事をさせるよう仕向けましょう。

例) ❌▶︎私『おはようございます』
    相手『おはようございます』

⭕️▶︎私『おはようございます!今日出社早いじゃないですか〜。昨晩ぐっすり眠れたんですか?』

相手『おはようございます。昨日初めて試してみたアロマキャンドルのおかげかもしれません!』

一流のあいさつはこうなんです。この2プラスはなんでもいいので明日からでも使えます。さっそく意識して使ってみましょう✨

STEP:2🍀広げ方

さて、掴みはバッチリです✨雑談が始まったら次は「広げ」ましょう。ガンガン相手に質問して自分が興味を持っていることをアピールしましょう!✨

🍀ポイント:共通点よりも相違点を探す

出会う人全てに自分と共通点があるとは限りません。共通点がない人の方が多いです。そんなときは相違点からも話を広げちゃいましょう✨

例) 自分『ヘぇ〜そうなんですか。僕あまりキャンドルって詳しくないんですけど、やっぱりいいんですか?』

相手『いいですよ!匂いも落ち着きますし、最近はオシャレな形のものも出てきてインテリアとして使われることもあるんですよ!』

自分『それは興味深いですね!僕も使ってみようかなぁ、何かオススメとかってあるんですか?』

相手『ありますよ!よかったら今度教えましょうか?』

相違点から質問すれば誰にでも雑談を広げられますね✨初対面の人もお堅い上司も関係なしです!

STEP:3🍀聞き方

雑談をする上で本当に重要なのは話す力よりも「聞く力」の方にあります。皆さん誰かに相談に乗られたことはないですか。愚痴を吐かれたことはないですか?

聞き上手は多くの人に必要とされるので、なっておいて損はありません✨

🍀ポイント:全力で褒める

相談を受けるとき相手はネガティヴになってることが多いです。とにかく「全力で」励ましてあげましょう✨

例) 相手『今の会社5年勤めてるんだけど、すごいブラック企業で上司とも上手くいかないし向いてないのかも。』

自分❌▶︎『へぇ〜、そーなんだ。転職とか考えてみたら?』

⭕️▶︎『そーなの!?そんな会社で5年も頑張ってたなんてすごいじゃん!えらいよ!この前○○だったんでしょ?それなのにこんなに頑張ったんでしょ?すごいじゃん!絶対乗り切れるよ頑張ってこう!』

大袈裟に感じるかもしれませんが一流はこうなんです。全力で励ますんです。中途半端に励ますのが1番ダメです🙅‍♀️

なんで松岡修造さんの日めくりカレンダーが売れたかわかりますか?みんな励まして欲しいからなんです✨

辛いときやしんどいときに『大丈夫だよ』と言って欲しいんです。励まして欲しいんです。これから相談を受けることがあったら、次は全力で励ましてあげてください✨

前編まとめ

前編では会話の初め方(あいさつに2プラスする)→会話の広げ方(共通点よりも相違点を探す)→話の聞き方(全力で励ます)について伝えました。

相手と会話する上で1番大切なことは「相手に興味を持つこと」です。興味をもって質問するから話が広がって相手も自分に話してくれるようになります。

上手に雑談することは難しいことかもしれませんが、話し相手はたくさんいます✨より多く話しかけて練習すれば私たちも一流の雑談力を身につけられるはずです!✨

この記事は前編・後編の二本立てで書いています。後編では④盛り上げ方⑤好印象について書きます。一流の雑談力を身につけたい方はぜひ立ち寄ってみてください✨


最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀✨

これからも頑張っていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとバチバチ嬉しいです!

今後とも有益な情報を発信していきますので応援よろしくお願いします
🍀✨

売り上げは、全て起業するための資金にあてます。卒業するまで1円も使いません!