見出し画像

3月10日 79日目

前日夜からひたすらコーディングをしていた。

父も母も出かけてから一階に降りて、8時半ごろ朝食をとった。
コーヒーを淹れ、ツナトーストを焼くことにした。食パンが最後の一枚だったので、念のため母に伝えた。伝えてから、催促に聞こえてないといいなと思った。

テレビを見て、束の間の現実逃避をし、少し憂鬱な気分で作業に戻る。


コーディングで時間がかかる要因はいくつかあるが、レイアウトをタグの配置に置き換える作業もその内の一つである。
どうやったらこのデザインがWEB上に再現できるのか、きれいに表現するにはどういう方法を辿れば良いのかを必至に考える。
私はまだ未熟なのでそれはとても苦しいけれど、思い通りに表現できた時はえもいわれぬ喜びがある。


今思うと、スライダーが完成した時が一番嬉しくて、そこからはタイムリミットに向かってゆっくりと絶望していた。
早い人は16時間でこれを完璧に完成させるのだろうか。寧ろ完成できないとお話にならないのだろうか。

12時を過ぎて、昼食にカップ焼きそばを食べた。
この辺りから疲れが出始めていた。自分を鼓舞して作業に戻る。

引き続きコーディングする。終わりが見えない。

15時になってケーキを食べ、くたくたの体と頭に糖分を補給した。作業中によくチョコを食べるが、最近はもっぱら低糖質である。今日はいつにも増して甘さが染み渡る気がした。

自室に戻ってまた作業し、17時半を過ぎて流石に夕食の準備をしなければと台所へ向かう。

当初の予定では今日明日はカレーで凌ごうと思っていたが、元気も時間もないのでカレーは諦めることにした。
母が昨日買ってきてくれた冷凍食品と、油淋鶏のキットみたいなものがあったので、それを使うことにした。

夕食を食べ終わり、あっという間に8時になる。
もう終わらないことは確定していた。制限時間はあと4時間ほど。どこまで作れるかが問題だ。

作業の合間にTwitterで求人のツイートを見つけ、思わずDMする。不採用が続いたのと課題のしんどさで、心が弱っていたようにも思う。

ついに作業時間のリミットが来たが、ハンバーガーメニューは開かず、レスポンシブも中途半端になってしまった。コードも汚い。

凹みながらアップロードし、24時半ごろ謝罪と共にURLを送った。無理だとは思うけれど、折角いただいた課題を仕上げられなかったことは本当に申し訳ないと思ったので謝りたかったし、なげやりにしたくなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?