見出し画像

「書くカウンセリング」を受けてみた。(後編)


1月下旬から受けているcotreeさんの「書くカウンセリング」(パートナー・プログラム)について、これまで2つの記事を書きました。


前編ではカウンセリングを受けようと思ったきっかけや、
「書くカウンセリング」ってそもそもどんなもの?という話について。
中編では、実際に私が利用したプランとその感想について書かせていただきました。


この後編では、実際にカウンセリングを受けてみて、私に何か変化はあったのかという話や
cotreeさんのサービスを利用して持った感想について書いていきたいと思います。


今回も感じたことを率直に書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



カウンセリングを受けてみて変化はあったのか?


私がカウンセリングを受けようと思ったのは、もう少し自分に自信を持ちたいと思ったからでした。

そして、自信のない私をつくっている主な原因が、朝起きれないことや部屋が汚いことだという自覚があったので
朝起きれるようになったり、部屋をきれいに保てるようになることで、自分に自信を持ちたいと考えていました。



変化①休日に午前中から活動できる日が増えた


これが一番大きく変わったことだなと思っています。

「ダイアリー」の記録から私の休日の入眠や起床時刻を書き出してみたものがこちら↓

画像1

Excelに書き出しただけの画像ですみません…


10時前に起きて活動開始できた日だけ色をつけてみました。
だんだんと、午前中に起きれる日が増えてる感じがしませんか…?

記録をつけはじめた1月末ごろは、15時や16時に起きていますが
私の今までの休日って、結構こういう感じがデフォルトでした。
16時まで行かなくても、14時頃起き出したりとか。

午前中に起きれるってかなり奇跡的だったはず…なんですが。

この変化には自分でもちょっと驚いています。

カウンセリングを始めて、カウンセラーさんという“人の目”があることによって、一人の時よりも頑張れた感じはありますし
現状を把握した上で、「まずは休日は10時までの起床を目標にしてみる」、「平日と休日の睡眠時間の差を2時間以内にするよう意識してみる」など、スモールステップでの取り組み方を提案していただいたことが良かったのだろうな、とは思います。

でもこんなに早く変化が出てくるのは自分でも想定外でした。
嬉しい誤算でしたね。


変化②部屋がきれいになってきた


今年に入ってから部屋の片づけを進めていて、noteにも経過を綴っているのですが
今、人生で一番部屋がきれいな状態になっています。

正直、これはカウンセリング以外にも色々な要素が関係しています。(今回は割愛)

ただ、変化①で休日の午前中に起きれるようになったことで、部屋を片付ける時間を作れたのもまた事実です。
14時に起きた日って、そこから部屋片づけようとはなれなかったんですよね。

部屋をきれいにしていく様子は今後もnoteに書いていきますので、そちらでも確認していただけたらと思います。


私の担当カウンセラーさん


カウンセラーさんとやりとりをしていてまず思うのは、「めちゃくちゃ褒めてくれる…!」ということです。

褒める、つまり、肯定されるということですね。


カウンセリングを受けていて、自分のことを優しく肯定してもらえることの、なんと心強いことか、としみじみ感じています。


例えば、11時30分に起床した休日のこと。
その日のダイアリーに「今日は起床が11時30分になってしまいました」と凹み気味に書いたことがありました。

それに対してカウンセラーさんが「11時30分には起きて活動開始できたんですね!」と肯定的に返してくだいました。

私は、「11時30分まで起きれなかった…」とネガティブになっていたのですが、この返信を読んだ時に初めて

「そうか、そもそも今までのことを考えたら、午前中に起きて活動できるだけでも進歩なんだ」

と考えることができました。


私の両親は、休日でも6時とか7時には起きて活動していて
お昼まで寝ている私のことは自堕落な娘として認識しています。

今まで私は朝きちんと起きられることの方が“普通”で、起きられない自分はだめな人間だ、という価値基準でしか考えていませんでした。
でもカウンセラーさんにこうやって肯定してもらえたことで、過去の自分と現在の自分を比較して、成長した部分を感じられたのだと思います。


あと、友達とか、家族とか、会社の同僚や上司ではない人から褒めてもらえるっていうのも、結構良いですよ。

多分、相手に気を遣わせているって思わなくて済むからだと思うのですが
なんかフラットな気持ちで肯定の言葉を受け入れられる気がします。


そして、肯定してもらえることの副作用に“自分と違う視点で見てもらえる”というのがあると思います。

私の場合、自分の行動に対する見方が、否定的になりがちです。

でも、私が「これくらいしかできなかったなぁ」と感じることに対しても、カウンセラーさんが「この日はこれができましたね」と言ってくださったり

自分では良くなかったなと思ったことでも、カウンセラーさんからの返信を読んで「そうか、そういう捉え方もできるな」と思うことが度々ありました。


私とcotreeの今後について


「書くカウンセリング」を始めてから3か月弱が経過し、前述したように変化も出てきました。

ですが、まだ睡眠についても不安が多いですし、自分に自信を持てるところまでは至っていません。
まぁ、かれこれ20年以上、自信が無くて自己肯定感が低い人生を過ごしてきているので、最初から長期戦の覚悟はしています。

でも、ほんの少しずつですが、いい方向には進んでいると思っていますし
カウンセリングを始めてみて良かったな、と思っています。


何か悩んでいることがある人
変わりたいけれど、自分一人では難しいと感じている人
日々過ごす中で辛い思いをしている人

そうした人で、もし、カウンセリングに割けるお金があるのなら、こういうサービスを利用してみるのも、選択肢の一つかなと思います。


私は今現在も週2回のプランを継続中です。
今後もこのまま継続するか、週1回にするか、ひとまず卒業するかは、また様子を見ながら考えたいと思います。


(今後もまたレビューを書くかもしれませんし、
今回の記事を読んで、もっと詳しく聞いてみたい!と思った方で、面識ある方はお気軽にご連絡ください。)


長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?