見出し画像

12月31日 10日目

朝まで寝付けなかった。6時にやっと寝たらしい。
8時台に一度起きているみたいだけれど、今日は昼まで寝ていた。


12時前に親から昼は食べるのかと声をかけられ、なんとか起床。
弟は起きてこなかった。

先日いただいたお蕎麦が茹でてあった。有り難くいただく。

趣味で音声配信をしていて、普段は1人で喋っているけれど、2人で喋っている番組もある。
今日は、その番組用のサムネイル画像を作っていた。
年始に配信するトークのサムネだ。先日2本分収録し、相方のにな子さんが作ってくれていたのだけれど、にな子さんからの提案でまだ考え中だった方のサムネを作らせてもらうことになっていた。
転職のために身につけたイラレの技術が、こんなところでも役立つ。

最初に浮かんだ構図を形にしたところで、何となく、もっと良いものが作れないかと思い、2パターン目の制作に入った。
色味が気に入らなくて、素材用に切り出した画像の色相をフォトショで変える。

自分がつくるものに対して「諦めない」ということは、大事にしたいと思っている。私の場合は特に。
Webデザイナーになると思って職業訓練に通い始めた時、ものづくりにおいて自信のなさは致命傷になるのでは、と思った。
私は自分に自信がない。それは今でも、根本的にはあまり変わらない。
けれど、訓練中の制作課題は、まずは自分が良いと思えるものをつくろうと思った。講評で言われたことは勿論反省して糧にするけれども、自分でも良いと思えないものを人前に出すのはやめようと思った。


あくまで趣味だけれど、どうせなら良いものをつくりたい。
どうせなら、きれいに見えたり、良いデザインだなと思ってもらえるようなものをつくりたい。つくれる人になる。


一段落したところで、晩ごはんの時間になった。
毎年大晦日は、お経を読んでからご飯を食べる。

食卓で、仕事の話になる。
失業給付はいつまでもらえるの?もう貰えないんでしょう?
フリーランスで仕事を受けるというのはどうなの?
収入が無くなるからそういうことも考えていかないとね。

至極真っ当な、正論。
なのに、とても不安になったり、悲しくなったりして、責めないでくれと思ってしまう。

責めている訳じゃないのにね。



2作目の方が気に入ったけれど、2パターンともにな子さんに送って見てもらった。にな子さんとも意見が一致。
配信の予約をする。明日の楽しみである。


夜は紅白を観ながら、日付が変わるまでこの日報を書いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?