見出し画像

1月22日 32日目

3時過ぎまで寝付けなかったらしい。9時ごろ一度起きたが、そのまま布団の中でまた寝てしまった。気がついた時には12時だった。今日もまた長い夢を色々と見た。


13時近くになって、やっと食卓に足を運んだと思う。母はもう食べ終わったのか、父だけが食事をしていた。
母が買ってきたと思われるカップ麺を今日は食べることにした。チーズカレー味、みたいなやつでパンに合うとパッケージに書かれている。食パンがあと半切れだけ残っていたので、一緒に食べることにした。

今日は自室での昼食になった。食パンは少し焼いた方がきっとおいしかったと思うが、昼まで寝ていたことで気が引けて、早く両親の前から立ち去りたかったのでできなかった。

パンと一緒に、それなりにおいしくいただいた。


昼食後から夕食前まで何をやっていたか、あまりよく覚えていない。ゲームをしたり、音声配信を聞いたり、スマホで漫画を読んだりした。そうやって時間を潰した時は、自分でも驚くほど記憶が曖昧になる。やはり、意志を持って行動したことの方が記憶にも刻まれるということなのか。はたまた、時間を決めていないからこうやって記憶にも残らず溢れていってしまうのか。医学的なことは分からないけれど、無為に過ごすと記憶に残らないというのは感覚として納得できる。

そうそう、OVER THE SUNを途中まで聞いたのだった。先週の配信で紹介されたお便りの送り主に対して、たくさんのメッセージが寄せられていた。カミングアウトをきっかけに、死にたくなるくらい苦しくなってしまった中学生の男の子。彼がこれから強かに生きていけるようにと願ってやまない。


コンフィデンスマンJP英雄編を観に行くか迷って、最寄りの映画館の上映スケジュールを調べてみた。今日もやっていたが、明日のお昼から舞台挨拶の映像付きで観れる回があることが分かった。明日観に行けるだろうか。


簡単ではあるが、筋トレと反り腰改善ストレッチをした。少しでも勉強しようかと思いUdemyを再生し始めたが、まもなく母に夕食に呼ばれた。今日の夕食は18時前からとなった。


父が出かけていたので、今日も母と2人で食卓を囲んだ。スパイスを使って漬け込んでいたという唐揚げがおいしかった。食事がおいしいというのは幸せなことだ。


前日と前々日の日報は夕食前に書き終え、本日分の日報は夕食後に書いた。小説を読んでから休んだ。願わくは、明日は午前中に起きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?