見出し画像

1月27日 37日目

前日、久しぶりに定量の睡眠改善薬を飲んだ。

もう体が慣れてしまっているのか、飲んでからすぐ横にならないのが悪いのかは分からないが、特に効いている実感はない。けれども、もしかしたら入眠の導入が良くなったり、深い眠りにつけるのではないかと期待して、気休めでもそれを飲む。

薬を飲み、間接照明の部屋で小説を読み(ちょうど最後の話だった)、それから布団に入った。
入眠時刻は1時5分。少しは早め。

6時台のアラームが鳴る直前に目が覚めたし、7時のアラームが鳴った時は一度完全に起きた。それなのに、また寝てしまった。二度も三度も。
夢をたくさん見た。最後の夢は特に嫌な感じの夢だった。

そんな感じで、今日は11時40分に目が覚めた。


20分くらい布団の中でうだうだして、12時ごろから昼食を準備した。今日は冷凍パスタと、先日作った茹で卵を食べた。タイムリミットまであと2時間だったが、紅茶も淹れた。

13時までに食べ終えて片付け、13時過ぎから今日も5分間の瞑想をした。毎日同じ時間に同じ場所でやる方が良いらしい。本当は朝起きたときにしたい。

今日は2時間ほどUdemyでたにぐちさんのWordPressの講座を受講した。早く自作テーマを組み込んで公開できるようにしたい。
作業の時はチョコやナッツ類を食べることが前から多かったが、最近は低糖質のものを試している。


作業の途中でお茶をおかわりしに行ったときに、ふと今使っているマグカップに意識が及んだ。青いマグカップを普段使っていて、これはお気に入りだから割ったりしたくないなぁと考えた。考えた途端にささやかな不安が心に影を落として、何だか割ってしまいそうな気になったので、今日から別のマグカップを使うことにした。

お気に入りのマグカップは漂白してから片付けることにした。母のものも茶渋がついていたので、まとめて漂白剤を薄めた水に浸けた。

筋トレのあとも少し受講を進めて、18時前から夕食作りに取り掛かったのだが、ほどなくして母が帰宅して、夕食はこれから作るのかときかれた。今日は開始時間が遅かった。結局、19時前にやっと夕食になった。カレーはおいしくできあがった。煮込んでいる間に手持ち無沙汰だったので、スマホで日報の編集をするなどした。

21時半からまた打ち合わせの予定だったので、20時台にお風呂を済ませた。
23時ごろまで通話し、終わってから就寝を試みたが、朝方まで寝付けなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?