3月14日 83日目(終)

あまり眠れなかったが、なんとか8時ごろ起床した。

1時間ほどで出かける準備をして、駅まで母に送ってもらう。外はかなり靄がかかっていて、最近買ったトレンチコートを着ていても寒いくらいだった。

新幹線に乗って東京へ向かう。座席で少し仮眠をとった。

11時半ごろ、東京駅に到着した。
スマホで調べながら、会社のある場所へ向かう。面接の1時間半前くらいに、会社の最寄駅に着いた。東京はトレンチコートが必要ないくらい暖かく、天気が良かった。
地図アプリを見ながら、まずは会社までの道のりを歩く。途中で少し道を間違えて戻ったりした。

歩いている最中に、B社からお見送りのメールが届いた。なんとも言えないタイミングだったけれど、あとはもう今日の面接に集中しようと吹っ切れたところもあった。

会社の入っているビルを確認し、昼食をとれる場所を探す。
来る途中で見つけたサイゼへ。少しだけ並んでいた。たらこパスタとドリンクバーを注文する。
音声配信を聴きながら食べた。経過時間に比例して、緊張していく。トイレでマスカラを付けてから店を出た。

時間通り、ちょうどくらいに会社の入っているビルへ着いた。
受付の電話をとり、担当の方に連絡する。子機のデザインが洒落ていて、最初それが受話器だと分からなかった。

最終面接が始まった。面接の時はいつも、「会話」をするように意識する。上手いことを言おうとする方が言葉に詰まったりする。
一通りの説明や、質問ののち、内定と言われた。この場で言ってもらえるとは思わなかったので、降って湧いた嬉しさがあった。
その後も色々と話を聞いて、会社の雰囲気も良さそうだと思った。オフィスも少し見学させてもらった。

晴れやかな気持ちで会社をあとにし、色々な人に報告をした。

面接の際に、住むなら浅草がおすすめだと言われたこともあり、行きたくなって浅草方面へ向かった。
芋ようかんソフトを食べて、浅草寺にお参りをしてお賽銭を投げた。

スカイツリーの方へ行き、ソラマチでお土産を買った。
すみだ水族館がなんだか懐かしい。
自販機でお茶を買って、今日は展望台へは行かずに帰ることにした。

結構歩いて疲れた。
再び東京駅へ。おにぎりを買って新幹線に乗った。

トーク大賞の一次通過の連絡があり、嬉しいことが続いた。できれば最初に自分で知りたかったけれど。

これから私の人生はどんな風になるのだろう。
今は嬉しい気持ちの方に包まれながら、前を向きたいと思った。