見出し画像

3月3日 72日目

昨晩の入眠時刻は2時22分。7時前にアラームで目覚めたが起き上がれなかった。その後10時のアラームも起きて一度止めたが、そこからまた寝てしまい、最後に目が覚めたのは12時ごろだった。


しばらくだらだらとしてから起床して、ふと今日はA社の面接の日ではなかったかと気付く。

昨日の夜から、そんな意識がなかった。どうして忘れていたのだろう。というか、忘れてしまうくらい自分には危機感が無いのか。ほとほと呆れる。

午後からの予定にしておいて助かったと思いつつ、すでに12時半を過ぎている。急がなければならない。

まず台所へ行き、昼食をどうするか考えた。すぐに食べることのできるものが良い。炊飯器の中に残っている昨日の白米を食べてしまいたかったので、今日もまた悪魔のおにぎりのご飯を拵えることにした。
作っている最中で、これから面接なのに青のりが入っているものを食べるなんて悪手なのではないかと気付く。しかしもう後戻りできなかったので、そのまま食べた。
テレビをつけると、ヒルナンデスでファッション対決をやっていた。あとで録画で観ようと思った。

食器をひとまずつけ置きにして、次はお風呂場へ行って髪を洗った。髪だけを洗ったので、いつものようには洗えず、乾かしている時に違和感があった。けれども流石に洗い直す時間はないため、なんとかそのまま整える。

服装は、前回スーツNGで受けたWeb面接と同じものにした。気休め程度のメイクをし、志望動機を声に出して確認する。緊張しながら、時間になったのでURLにログインした。

私の方が先にログインしていて、1分ほど応答がなかったので若干不安になったが、程なくして面接官の方が画面に映った。

1時間の中で、前半は質疑応答、後半は課題のレビューという内容だった。
今まで受けた面接の中で一番、Webデザイナーとして質問をされている、と思った。勉強したはずなのに上手く答えられなかった質問もあって悔しかった。後悔は先に立たない。

後半のレビューではかなり丁寧に、実務目線で解説をしてくださってとても勉強になった。A社にとっては何の得もないのに、参考になるサイトや書籍の紹介などもしてくださった。
基礎的な部分がまだまだ甘いことが分かった反面、1年未満にしてはよく出来ているという評価もいただけたことは糧にしていきたいと思う。

夜、薦められた書籍のうちの一冊をネットで注文した。

この日は朝まで寝付けなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?