見出し画像

1月26日 36日目

本日は2時7分入眠の、最終起床が11時前だった。


2時前後に入眠して、本来起きたい時間(6時〜7時ごろ)に少なくとも一回は起き、最終的に10時から11時ごろに起床する、というのが最近の流れになっている。このサイクルで習慣化しているのかもしれない。2、3時間前倒しするためにはどうすれば良いのか。どんなに早く布団に入っても、2時まで寝付けなかったら意味がない。


起きると、「ブラウニーの切れ端良かったらどうぞ」と、母からLINEが来ていた。そういえば昨晩焼いていたなぁと思い出す。遅くなってしまったがありがとうとスタンプで返信した。

11時半過ぎから、少し早めの昼食にした。昼食はコンビニの小さめのラーメンを食べた。昨日母が買ってきたもので、母は別の味のものを昨日のお昼に食べていた。

ラーメンは小さく見えて、思ったよりも食べ応えがあったが、半分残っていた食パンもトーストにして食べた。食後にブラウニーの切れ端をいただいた。


13時過ぎから5分間の瞑想をして、それから作業に入った。まだまだ瞑想は苦手だが、作業前にすると頭の中が整理されてすっきりするような気もする。

本日もまたポートフォリオサイト制作を進めたり、たにぐちさんの講座を見るなどした。相変わらず作業はめちゃくちゃ遅い。めちゃくちゃ遅いけれど、何もしないよりはマシだと思うようにしている。本日の作業時間は2時間弱だった。


ストレッチや筋トレをすると息は上がるし、じんわり汗をかいたりもするけれど、最近はあまり筋肉痛がない。慣れてきてしまったのか、負荷が足りないのか、もしくは別のところを鍛えた方が良いのかもしれない。そんな風に悩みながら続けている。

17時ごろから夕食作りを始めた。今日はお惣菜のもとを使った鶏キャベツと、冷凍のぶり大根と、みそ汁を作る。明日はカレーを作る。母と打ち合わせしてそんな予定になっている。

18時までに3品を作り終え、台所の片付けも終わった。明日以降は、出来上がりの時間が18時半ごろになるようにしようと思う。
テレビを観ながら今日もお餅を2個食べ、その間に父が帰宅した。母が帰宅したのはそこから更に15分か20分後くらいだっただろうか。

夕食後にはコンビニで買っておいた白たい焼きを食べながら、更新された漫画を読んだ。
20時から見たかった生配信を観たり、日報を書いたりした。
観終わってから日報を仕上げたが、22時半近くになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?