見出し画像

一人暮らし女性がコロナ陽性になって回復するまで⑤5日目以降のこと


2022年8月に自宅療養した記録です。
1日目はこちら


5日目

朝方4時48分に咳をして目覚める。
昨晩から何度も途中で覚醒していた。睡眠時間は合計で6時間くらい。

9時25分に起床。生理でお腹が痛い。
10時8分に検温して36度5分。毎日の報告を送信する。体温はもう大分落ち着いていた。

12頃に荷物を受け取り、その後はなんとなく気持ちが悪いので横になっていた。食欲も無かった。
14時23分にインターホンの音で起きた。別の荷物が届いたらしい。

今日は夕方に担当医から電話がかかってきて現在の体調について聞かれた。熱はもう下がり、あとは咳と、喉の痛みが少しあることを伝えた。咳は後遺症のとしてあるらしい。私が毎日送信している体温と体調の記録は、どうやらこの人も見ているらしかった。

夜はインスタントの塩ラーメン。卵とコーンも入り。アイスも食べた。



5日目の頃にはかなり回復でき、食事も普段と変わらず取れるようになっていた。私の場合、嘔吐や味覚障害などは無かったので、それは本当に不幸中の幸いだったと思う。また、熱が下がることでかなり楽になった印象がある。自宅療養の最後2日くらいは在宅勤務もさせてもらった。

6日目以降や自宅療養後は、体力が落ちていると感じた。元々体力は無いけれど、ずっと自宅にいると本当に運動をしない。通勤中に歩く時間や、休日に出かけることが、私にとっては貴重な運動の機会だったのだなと思った。

咳の後遺症は1ヶ月半くらい続いた。このまま咳が治らなかったらどうしようとも思ったが、無事に元通りになって嬉しい。


私がそうだったのだが、人の体験談を事前に聞いていたことで落ち着いて行動できたり、不安を減らせると思う。情報は財産である。
この記事は自己満足で書いているただの記録なので読み手への配慮はしていないが、なんとなく「一人暮らしでコロナに感染したら例えばこんな感じかー」と読んで貰えていたら幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?