見出し画像

1月12日 22日目

昨晩は21時台にお風呂に入り、早めに寝る準備をしたのだけれど、布団に入ってから考えごとをしてしまって中々寝付けなかった。
さっき来ていた眠気を逃したなーと思うことがたまにあるが、昨晩はそのパターンだった。

1時40分ごろ入眠していた。6時10分のアラームは目覚めて止めたし、6時半のアラームと部屋の明るさで昨日よりはきちんと起きたけれど、今日もそこで起き上がることはできなかった。
9時半に一度しっかり目覚めたけれど、そこからまたお昼近くまで寝てしまった。音声配信を聞きながらまどろんだので、夢の内容も配信の影響を多分に受けていた。配信を聞きながら寝ると、夢の中でその配信者の声が再生される。配信者が喋っている夢を見る、という表現が正しいか。11時半起床。

昼食は、インスタントの塩ラーメン。すりごまが付属でついているのだけれど、追いごまをする。冷蔵庫に半端に残っていたサラダもいただくことにした。ゲーム配信のアーカイブを見ながら食べた。
母にサラダを食べた旨を連絡したが、後に母のスマホが家にあることが分かった。

食後にジャイアントコーンを頬張りながら、明日以降は食後のデザートが無いなぁなどと呑気なことを考える。


午後から、まずはポートフォリオサイトの作業。プロフィールページのデザインを進めた。本当に私は作業が遅い。
プロフィール文を考えるのは意外と難しい。自己紹介を、一から十まで書くわけにもいかない。このサイトを採用担当者の方に見てもらうとして、どんな情報があれば、好印象を与えられて、かつ、私のことが「正しく」伝わるかということを考える。考えては、何度も文を書き直す。読書やProgateも含めて、今日の作業時間は約3時間だった。


しばらくきちんとチェックしていなかった転職サイトの求人も見た。未読のものにざっと目を通す。求められるスキルの条件のハードルが低いものもあったが、急募案件だとどうしても応募するのに二の足を踏む。選り好みできる立場ではないと分かっていても、後悔や失敗をしたくないと思ってしまう。選択を恐れて不安になるのではなく、失敗したと思った時に次に移れる柔軟性や行動力の方が、本当はずっと大事なのだろうなと思う。


16時の筋トレは今日も続けることができた。腹筋は今までよりも負荷のかかるメニューにした。


今日は父の方が帰宅が早く、夕食までの間に除雪作業をしていた。明日からまた大雪になるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?