見出し画像

否定してない?コミュニケーションアップのコツ

今日は、ふと思ったので、コミュニケーションをアップする方法について。

「私はこう思うんだよね」。

という、主張に対して、

「そうだよね、でも」

って、否定の言葉で返答していませんか?

残念ながら、この先の二人の会話に、幸せな未来はありません。

主張した人は、あなたの意見はどうでもよくて、だいたいが、ただ聞いて欲しいんです。

「うんうん、そうだよね」。

って、うなずいて欲しいんです。

なのに、否定された上、聞きたくもない持論を聞かされ、あげくのはてに、
こっちが「そうだよねーわかるー」と、全肯定しちゃう。

疲れますね。

なので、話を聞いてくれない人から、人は離れていきます。

だって、つまんないじゃん。

気持ちわかってほしいじゃん。

あなたもそうじゃないですか?

自分の意見は、聞いて欲しいものです。

ですから、家族、友人、知人、どんな相手でも、主張してきたら、聞いてあげて下さい。

「あなたはどう思う?」

と聞かれた時に返答したらいい。

そして、返答する時のひとつのポイントとして、まず、相手を褒めます。

「そんな考えできるなんてステキだよね。私はこうだから、羨ましいなあ」

とか、

「今の話、すごく刺さる!私はこう思ってたから、そういう所、尊敬するわー」

とか。

褒めた上で、自分の意見をはさみ、また褒める。

難しいって思いましたか?

大丈夫。
全然簡単です。

常に相手を思いやる心を持って下さい。

そして、目の前の人の笑顔をイメージします。

それだけで、自分の意見は出てきませんし、お互いが幸せな気持ちになる会話が生まれます。

コミュニケーション力アップのコツ♪

やってみてね。

◉一致団結!仲間が増える!ライブ参加でストレス発散♪ラインオープンチャット「スマイルライブセッション」♪

画像1



私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪