見出し画像

「片麻痺って治るの?」① 〜初話〜

「片麻痺って治るの?」

彼らの体はどうなっているの?
彼らはある日突然、倒れてしまいました。目が覚めたら、体の半分が動かなくなっていました。これを片麻痺と言います。片麻痺になると、体の感覚や筋力が失われたり、筋肉が硬くなったりします。彼らは毎日、肩や足が痛くて辛いです。足は勝手に曲がってしまって、歩くのも大変です。トイレも自分で行けなくて、漏らしてしまうこともあります。お腹も調子が悪くて、便秘になったり吐き気を感じたりします。こんなに苦しいのに、どうして治らないんだろうと思います。
でも、彼らは諦めません。片麻痺は治る可能性があります。リハビリが大きな役割を担っています。リハビリとは、体を動かしたり刺激したりして、脳と神経のつながりを修復したり強化したりすることです。リハビリをすることで、感覚や筋力が回復したり、筋肉が柔らかくなったりします。トイレも自分で行けるようになったり、お腹もスッキリしたりします。歩けるようになる人もいます。
でも、リハビリは簡単ではありません。時間も労力もかかります。病院で教えてもらったリハビリだけでは足りません。自分で工夫して毎日続ける必要があります。例えば、テレビを見ながら手や足を動かしたり、音楽に合わせて体を揺らしたり、家族や友達と一緒に遊んだりします。楽しくリハビリすることで、気持ちも明るくなります。
私はnoteで、片麻痺で困っている人たちに向けて、リハビリの方法やコツを紹介しています。私は理学療法士として、回復期リハビリ、訪問リハビリや保険外リハビリを行ってきました。その経験から、正しいリハビリの知識や技術を伝えたいと思っています。私はあきらめない人たちを応援しています。一緒に頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?