見出し画像

気分新たに

2019年秋から2020年夏まで、自身の病気療養のため休職。
周囲の配慮にありがたく甘えて休息をとれたのは体にとっては良いことだったのだが、どうも心と頭の中が落ち着かない。

多分自身の特性なのだろうが、頭の中に単語や文字がぎゅうぎゅうに詰まって苦しくなることが頻繁にある。
気楽にそれを言葉にしたり、ノートに書き留めたり、SNSに投稿したり、どこかで発散できれば落ち着くのだが、当然話す相手や状況によりけり。言っていいことと悪いことがある。その上これもまた当然といえば当然のことだが体調不良の時に机に向かってペンとノートを使いたくはない。元気に一定時間これができるならとうに仕事復帰している。

その日のうちに発散できないまま終わると頭の中に残ってしまう。
次の日にはまた新しいものが詰まるのだ。苦しい。詰まるところが腹ではないというだけの便秘状態である。

幼少期から物書きといえばよいのか、文章表現が好きで、文章や言葉と向き合うと心が落ち着く。体調が安定しだしたら、頭の中のモヤモヤも何かしらの表現ツールに頼ってみたら少しは晴れるのではないかと考えた。

そんなこんなの思い付きで、主治医と相談したうえで検索エンジンにて「文章 製作 表現 物書き」のようなワードで検索上位に出たnoteを始めてみたのだった。

が、あまり長続きはしなかった。10件くらいは投稿したかと思うが、仕事復帰してnote時間がとりづらくなったのと、noteのパスワードを忘れたくせに再申請すら面倒でほったらかしにしてしまったのが主な理由である。反省。

そういう人間なのだ。私は。

実は他にも理由はあって、noteを始めた際にマイルールを設定していた。1日1投稿するというものだったのだが、自分で決めたくせにそれもまた面倒になったのである。
友人にそれを話したら「別にこれで金もらってるわけじゃないんだから日記程度で自分が好きな時に書けばいいじゃんね」と。「だよね」としか返せなかった。シンプルかつ的確な言葉をもらった。

自分がやりたいと思ったことが、後々嫌になるようなルールを設定した自分にまた反省。

ということで、これからはゆったりやるつもりでいる。
生活状況も変わり、少し時間が取れるようになった。
いろいろなことを書く。
再開宣言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?