見出し画像

No.11 好きなボードゲーム5選(夫)

こんにちは、ボードゲームカフェにこ家です!
横浜の上大岡駅付近で10月上旬頃のオープンを目指しています。
これからオープンまで、準備の様子をどんどん発言していきたいと思っています✨
皆様が笑顔になれるお店を目指して頑張りますので、よろしくお願いします😊


前回は妻が好きなボードゲームを紹介してくれました!さらにホームページも公開することが出来てとても嬉しいです!

さて今回は、妻からのnoteを更新しろという圧を感じますので、夫が好きなボードゲーム5選を紹介させてもらおうと思います。ボードゲーマーあるあるだと思うのですが5個に絞るのは本当に大変でした。笑
最後までお読みいただけたら幸いです😆


早速、1つ目は『ボーナンザ』です🫛

かわいいイラスト

アグリコラで有名なウヴェ・ローゼンベルクさんのデビュー作?らしいです。
色々な種類の豆を自分の畑に植えてそれを収穫してお金を稼ぐカードゲームなのですが、他のプレイヤーとの交渉が可能になっていまして、この交渉がとても楽しい!
ボーナンザの好きなところはお互い何を欲しいのかが一目で分かりやすく、win-winな交渉になるところです。「ありがとう!」と言い合いながら遊べるのが最高ですね☺️
交渉ゲームをやったことない方や、交渉ゲームに苦手意識のある方にも遊んでほしいです🫛


2つ目は『バトルライン』です⚔️

渋いイラスト

スーパーボードゲームデザイナー、ライナー・クニツィアさんの代表作ですね!
2人用オススメゲームで調べると100%この作品が出てきます。

ボードゲームにハマり始めた頃からずーっと大好きで、一番遊んだボードゲームかもしれないです。
カードを順番に出しあって、ポーカー的に強さ比べをして5箇所を確保するか、連続する3箇所を確保すれば勝利できます。

バトルラインの好きなところは運と実力のバランスがちょうど良いところです。
実力ももちろん必要ですが、運が良ければ格上にも勝てるかも…?そんな希望が持てます。それでも大会に出場した時は猛者の方にコテンパンにやられたのでやっぱり実力がものを言うんだなと思いましたね😶
とにかく奥が深くて、何回遊んでも飽きないので2人でバチバチに戦いたい人には超オススメですよ!


3つ目は『ダーウィンズ・ジャーニー』です🦤

美しいメインボード
美しい個人ボード

進化論で有名なダーウィンのガラパゴス諸島での旅を振り返ろう!というテーマで、システムはワーカープレイスメントです。
まずテーマが素晴らしいですよね。
盤面もイラストもとてもキレイでそれだけでテンション上がったのを覚えています✨
ゲーム内容は、お金が全然足りなくて苦しかったり、アクション場所の取り合いが激しくて辛かったりなのですが、この盤面の美しさがその大変さを緩和してくれている気がします。
ワーカーが成長していくシステムもあるので、苦しさを超えた先にある気持ちよさを存分に味わうことが出来ますよ!1つのアクションからどんどんコンボしていくともう最高です🤤
2,3時間はかかるゲームですが、あっという間に感じるほど面白いです👏


4つ目は『グレートウエスタントレイル』です🐂

舞台のテキサス
牧場主コマがかわいい

牧場主となり牛を引き連れて旅をし、街で出荷しお金と勝利点を稼ぐ、そんなゲームです。
タイトルが長いのでいつも牛と呼んでいます🐮
システムはすごろく+デッキ構築+手札管理といった感じで、カンザスシティのマスに着いた時にいかに良い手札を保持していられるかが肝になります。
そのために建物を立て、カウボーイを雇い、ならずものと戦い…とやることがたくさんなのですが、そのやったこと全てが得点に繋がります。無駄なことが1つもない、そこがこのゲームの好きなところです!
とにかく要素が多いので、次はこうして遊びたい!とまたすぐに遊びたくなります😊
牛、最高のゲームですよ🐮🐮

5つ目は『Slay the Spire ボードゲーム』です🐳

4人で遊んだ時
暗殺者のサイレント

元々はデジタルゲームで、ジャンルはデッキ構築+ローグライクです。Slay the Spireが面白すぎてこのジャンルのゲームが爆発的に増えたのですが、結局はStSが一番面白いという評価に落ち着くくらいすごいゲームなんです。私はデジタル版を600時間くらい遊びまして、アセンションと呼ばれる縛りモードみたいなものも最大レベルで裏ボスを倒すくらいやり込みました。それでも未だにちょくちょく遊びます。
兎に角中毒性がすごい。無限の戦略とカードバランスで一生遊べます。来年には待望の2もリリース予定です✌️と、ずっと語れるくらい好きなゲームのボードゲーム版がこちら。
去年キックスターターが始まりまして、速攻で申し込み、今年の3月に届きました!

正直原作が面白すぎるので期待と不安が半々だったのですが、杞憂でした。原作より面白いかもしれません😳
原作との違いは協力が出来る点、あとはカードの能力や個人能力が変わっているくらいなのですが、この協力プレイがとても楽しいです!
自分のピンチでは助けられ、味方のピンチでは助け、これぞ協力!って感じで絆が深まります😆

遊び始めるとクリアまで6時間くらいかかるので気軽に遊べないですが、もっともっと遊んで研究したいです。
開店までにあと一回くらいは遊べたらな…🥹

ということで、好きなボードゲーム5選でした!
本当は50選くらい書きたい気持ちですがまたいつかの機会に…笑
皆さんの好きなボードゲームもコメントで教えていただけたら嬉しいです🤩

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?