マガジンのカバー画像

WEBデザインスキル

7
運営しているクリエイター

記事一覧

デザイントレーニング

デザインの引き出しを増やす!!

デザイン力を上げるには

全てはなぜ?を理解する事!!

なぜかっこいい?なぜ見やすい?

デザインをみてなぜ?から感じ取る事

おすすめとしては

大手のサイトを見てデザインの引き出しを増やすこと

デザインとは

問題や課題を解決するための手段の一つである

例えば売上が上がらないという 問題課題がある場合

☐ 文章やデザインを訴求しやすい状態にすることで商

もっとみる

文字の力を利用してデザインする

文字は

① 字形+ ② 様々な情報でできている

②の様々な情報が重要

文字の形と色でブランディングができる

一文字一文字でブランドを作る事を意識する事

文字がが持つ主な情報5選

字体→明朝・ゴシック・セリフなど
ファミリー情報→ 文字の太さの事
サイドベアリング→ 文字と文字の隙間の事
リガチャー → 筆記体の事
ペアカーニング→ 特定の2文字の字詰めの事

上記のように文字一つ一つに

もっとみる

デザインの原理原則 配色法

色の基本について学ぶ

色を作るには3つの要素が必要である

① 色相 ② 明度 ③ 彩度

の3つの要素で作られている

① 色相とは

赤や青と言った色味の性質の事

② 明度とは

色の明るさの度合いの事

③ 彩度とは

色の鮮やかさの事

彩度が高いとより鮮やかになる

低いと濃くなる

色にはトーン世界観がある

トンマナ= 雰囲気や世界観の事

ストロング 強い ビビット鮮やかな色味

もっとみる

デザインの裏技

デザインの目的は

問題や課題の解決の手段の一つである

商用デザインは3つの柱で構成されている

①クライアント ②サービス ③ユーザー

①クライアント 
→どんなブランドにしたいか? 目的は何?
②サービス 
→何を解決したいのか?
→誰が作っているのか?
→どんなイメージにしたいのか?
→カジュアル? 高級?
③ユーザー
→対象ユーザーは?
→誰が作ったの?
→どんなイメージ?
→カジュア

もっとみる

WEBライティング

WEBライティングとは

読者に伝えること

SEOライティングとは

グーグルのクローラーに伝えること

ポイントは

◇ 読者に読みやすく伝える事が大切

◇ シンプルでわかりやすく伝える事

◇ 内容が濃い事

◇ 曖昧な表現はしない事

例えば

北欧家具は素敵です。大変人気があり注目されています。

↑あいまいな表現何故人気があるのかなどがわからない

↓正解

北欧家具は自然食を基調と

もっとみる

トンマナがブランディングにつながる

トーン&マナーとは

トーンとは   世界観・雰囲気のこと
マナーとは  トーンに基づいたマナーの事

WEBマーケティングの分野でむちゃくちゃ大事な

トーン&マナーを学びましょう♪

トーン&マナー実践するメリット

◇ SNSの運用に役立つ
◇ 自社発信のサービス向上
◇ ユ-ザーの離脱を防ぐ
◇ トンマナ意識することでファンを作りやすい
◇ 商品を買いやすくする
◇ 認知につながる

トー

もっとみる

WEBデザイン力をアップする

デザインとは設計である。

越智圭吾さんから学ぶデザインスキル

復習していきます。

デザインとは

問題を解決するために情報を設計して表現する事

レイアウトには4つの原則があります。

①近接
余白を正しく調整する事
カテゴリーの同じものは近く,違うものは離しましょうてこと
余白が狭いと元気ポップなイメージ
余白が広いと 大人 高級感 なイメージになります。
②整列
縦横ラインをそろえる事,

もっとみる