見出し画像

人見知りしている時間について


マッチングアプリをしたことで教えてもらったことです。

今の夫はマッチングアプリで出会いました。
今やマッチングアプリも普通になってきてるかな。
今の夫にも会わなければ、
かわいい息子にも会えなかったのかと思うと
やって良かったと思っています。

そんなマッチングアプリの話

出会う前は3人の方とごはんに行くところまで行きました。
会うまでは行かなかったけれどやりとりを比較的続けていた方もいました。

実際に会った方はやはり
実際に顔を合わせてお話ししていたので
一人一人覚えていますが、
その会っていない方のことも
何故かよく覚えています。

何故か。

自分とやはり違う部分があってたぶん私の方が惹かれていたと思います。
実際に機会があえば会いたいです〜とは伝えたりしていました。

その流れで、人見知りするかどうかの話になったんです。

私は、年々歳を重ねて小さい頃よりは
人見知りしなくなりましたが、
やっぱり初めて会う方とかには
緊張はします。

でもその方は全然緊張しない人だったんです。

その緊張しない理由について
話していた時の言葉が
今も私の中で、人に会う時とか緊張する時に定期的に
思い出します。

それは

『人見知りで話せない時間とか緊張している時間がもったいないと思っちゃう』

的なことを言っていたのです。
さすがにもう5年くらいは前なので
全く同じ言葉ではないのですが、
私にとっては衝撃で、
『人見知りしている時間がもったいない』
という考え方。

確かに時間は有限で、
仲良くなりたいと思っている方なら尚更、
距離を縮めるまでの緊張している時間って
もったいないのかもしれない
と思ったんです。

このことがきっかけで
私は初対面の方に対して緊張しなくなりました!
と言いたいところですが、
やっぱり180℃変えてその緊張しない性格になるには
簡単ではないなと思います。

でも、
これから初めての方に会う、かつ、親しくなりたいな
と思う時、
いつもこの時の言葉を思い出して
『緊張してもしょうがない、緊張している時間が勿体無い』
と思うようになったんです。

ただただ緊張していた私にとっては
心を少し軽くしてくれる言葉でした。

この考えを知って
同じように緊張しやすい方が
少しでも心が軽くなりますように。

緊張は悪いことではないけれど
仲良くなりたいなら
緊張している時間がもったいない!
緊張していてもしょうがない!
もっと早く仲良くなりましょう♡
自分の世界を広げてくれる大事な人に出会えるかもしれないから。


今の私にもいい聞かせながら、
私の心に残った思いを発信させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?